松原健之(まつばら たけし) 「雪風 / 悲しみのニューヨーク」 -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

MUSIC GUIDE Recommend!


ニューリリース情報

NEW SINGLE ! 松原健之

Matsubara Takeshi

松原健之(まつばら たけし)

New Single『 雪風 / 悲しみのニューヨーク 』


★ KAN 作詞 作曲 による、ポップス調のピアノバラード!
★ 透き通った、やさしい歌声で、言葉が心に響く!
★ カップリング曲も、透明感のある歌声が映えるポップス調の極上バラード!
★ DVD付きの映像特典には、レコーディングに密着したメイキング映像を収録!
★ 松原健之には、ポップス調のバラードがよく似合う!


松原健之 (まつばら たけし) 、デビュー15周年記念となる両A面シングル「雪風 / 悲しみのニューヨーク」。

「雪風」は、松原の所属事務所の先輩でもある、天才歌詞ンガーソングライターの KAN が、2005年に、本名の「木村 和(きむら かん)」名義でリリースした限定盤の弾き語りアルバム「何の変哲もない Love Songs」の中に収録されていた1曲で、隠れた名曲との呼び声が高い。

2005年に、五木寛之作詞による名曲「金沢望郷歌」でデビューした時から、「クリスタル・ボイス」と称された、繊細で美しく澄んだ歌声が、松原健之の最大の魅力。
雪の札幌をモチーフに描かれた今作「雪風」でも、その透き通ったやさしい歌声で、言葉が心に迫る。

レコーディングには、事務所の後輩である、アイドルグループ「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」の 小林萌花(こばやし ほのか)が、ピアノで参加し、松原健之の周年に華を添えている。

公開されている「雪風」のミュージックビデオは、通常の CD 音源ではなく、スタジオで、小林萌花のピアノにあわせて松原健之が歌唱をする一発撮りされたライブ映像。ピアノ1本という、シンプルな伴奏ゆえに、松原健之の繊細な歌唱が際立っている。

ミュージックビデオは、異なる編集で 2パターンが制作され、松原健之の所属レーベルサイトでは「松原健之バージョン」が、BEYOOOOONDS チャンネルでは「小林萌花 Piano Play Edit バージョン」を見ることができる。

また、両A面のカップリング曲「悲しみのニューヨーク」(作詞:伊藤薫 / 作・編曲:鈴木豪)も、ポップス調、極上の王道バラードで、透明感のある歌声が映える。


松原健之 コメント

今回事務所の先輩 KAN さんの楽曲を15年経った今、今年デビュー15周年を迎えた僕松原健之が歌わせていただけることをとても幸せに思います。北海道への温かい思い、そして大切な人を想う慈愛に満ちた温かいこの楽曲を僕なりに歌い継いで行けたらなぁと思っています。
またアイドルグループの BEYOOOOONDS に所属し、音楽大学でピアノを学んでいる小林萌花さんがレコーディングとミュージックビデオに参加していただけたこともとても嬉しく思います。クラシックを勉強してきた彼女がKANさんのこの雪風に挑戦していただき、素晴らしい演奏をしてくださいました。
たくさんの皆さんに支えられてこの楽曲ができたことを心から感謝しながら、いっそう努力して参りたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いします。


KAN(作詞 作曲 編曲) コメント

2005年に限定盤のみでこっそり発表した、
私の“隠していた名曲”をカバーしていただきありがとうございます。
雪の札幌をイメージしたこの曲、もとは弾き語り曲でしたが、
今回あらたに弦楽四重奏の編曲を施しました。
レコーディング時はまだ十九歳だった小林さんの丁寧な演奏も素敵です。
松原くんの代表曲のひとつになれるよう、
多くの皆さまにゆっくり育てていただきたい作品です。

KAN 最新シングル MUSIC GUIDE


小林萌花(BEYOOOOONDS)コメント

今回初めて自分のグループからは一歩外に出たピアノの活動をさせていただき、身が引き締まる思いでした。レコーディングでは絶対に自分のミスで止めるようなことがあってはならない!と思いながら事前に練習していたために、ガチガチに緊張していました。しかし松原健之さんの歌声で表現される「雪風」を当日初めて聴いて、「この曲はなんていい曲なんだろう」と改めて実感し、より想いをピアノに乗せて表現できたと感じます。雪が降る街並みを想像しながら、間奏部分の繊細なピアノの音にも耳を傾けていただけたら嬉しいです。


【MV】松原健之「雪風」 松原健之バージョン(full.ver)

【MV】松原健之「雪風」 小林萌花 (BEYOOOOONDS) Piano Play Edit バージョン

【Audio】松原健之「悲しみのニューヨーク」

松原健之 「雪風」歌詞を見る!

松原健之 「悲しみのニューヨーク」歌詞を見る!



リリース情報

松原健之 「雪風 / 悲しみのニューヨーク」(DVD付)
CD シングル + DVD
2020年10月14日発売
TECA-20037
¥1,409+税
テイチクエンタテインメント


松原健之 「雪風 / 悲しみのニューヨーク」
CD シングル
2020年9月30日発売
TECA-20036
¥1,227+税
テイチクエンタテインメント


収録内容

<CD 収録内容>
1 雪風 (作詞・作曲・編曲:KAN)
2 悲しみのニューヨーク (作詞:伊藤薫 / 作・編曲:鈴木豪)
3 雪風 (オリジナル・カラオケ)
4 悲しみのニューヨーク (オリジナル・カラオケ)

<DVD 収録内容>
1 「雪風」ミュージックビデオ
2 「悲しみのニューヨーク」ミュージックビデオ
3 映像特典:レコーディングに密着したメイキング映像


松原健之 テイチクエンタテインメント

松原健之 オフィシャルサイト


松原健之 歌詞一覧


松原健之 MUSIC GUIDE「注目歌手カタログ」(インタビューあり)