西田あい
西田あい が、初めて作詞に挑戦した新曲「幸せ日記」が、3月3日に発売となった。
「幸せ日記」は、同じ事務所でデビュー同期に当たる純烈のリーダー・酒井一圭から「次のステップとして書くべき!」と背中を押されたことがきっかけで10周年にして初めて作詞に取り組んだ作品。
作曲も務めた SoulJa との共作で、ケツメイシのプロデューサーを務める YANAGIMAN がアレンジを担当する J-POP の雰囲気を持った異色の歌謡曲。
西田あい は、
「日々思ったことをメモしていたノートがあったので、ウソっぽい曲はやりたくないと思い、この1年のみんなのモヤモヤを癒やせる曲になれば」
と、感情の奥深くまで潜っていきながら作詞をしたと言う。
一歩踏み出す人の背中をグイっと押してくれるメッセージ性の強い歌詞に、最近また注目を浴びているシティポップのような雰囲気もあり、琴線に触れる温もりのあるメロディは、進化した歌謡曲とも言える。
そして、本日、3月24日には、新曲「幸せ日記」のカップリング曲「Home」のミュージックビデオが公開となった。
この楽曲も、「幸せ日記」同様、歌詞のテーマを含め、楽曲制作に携わっているということもあり、曲の世界観をより表現できるドラマ仕立てのミュージックビデオを作りたいという西田の想いから制作がスタート。
楽曲について西田は、
「コロナ禍で、大切な人だからこそ会いにいかない選択をした人、少なくないと思います。私自身家族と電話をする機会が増えましたが、受話器越しに届く聴き慣れた声の安心感、多くを語らずともこちらの変化に気づき大きな愛で包んでくれる母の愛に言葉にならないあたたかさを感じた、そんな何気ない日常を大切にして欲しい。そんな想いを込めています。」
と語る。
ミュージックビデオで、大切な母親役は、観ている人を“包み込む優しい雰囲気を纏った方”というところから実際に大学で寮母さんをしている方がキャスティングされた。
西田は、
「全ての女性は娘でありながら、多くの人は、いずれ自分が母親にもなる。私はまだ娘の立場しか経験していませんが、今回MVのお芝居を通じて自分の中の母性が溢れ出てくる不思議な感覚を体験しました」
と話している。
リリース情報
西田あい 「幸せ日記」
CD シングル / Digital
2021年3月3日発売(2月10日 デジタル先行配信)
CRCN-8390
¥1,364+税
日本クラウン
<収録曲>
1 幸せ日記 (作詞:SoulJa、西田あい 作曲:SoulJa 編曲:YANAGIMAN)
2 Home (作詞:SoulJa 作曲:SoulJa 編曲:YANAGIMAN)
3 幸せ日記 (弾き語り ver.)
4 幸せ日記 (Instrumental)
5 Home (Instrumental)
レギュラー番組「 i からはじまるストーリー」bayfm
bayfm ラジコ(radiko)
ラジコ エリアフリー(プレミアム会員)