西田あい
西田あい が、初めて作詞に挑戦した新曲「幸せ日記」が、本日、3月3日に発売となった。また、合わせて、ミュージックビデオも、フルコーラスで公開された。
ミュージックビデオは、春夏秋冬の日常の一コマを切り取った場面で構成され、振り返ると良いときも悪いときも、幸せはいつもそこにあった、ということに気づかせてくれる作品に仕上がった。
Instagram で、女性を中心に好評を得ている “ニシアイコーデ” (本人の私服コーディネート)を、今回のミュージックビデオの中で季節に応じた 4パターン披露しているところも見どころ。
「衣装とは違い“ニシアイコーデ”で気負わずに等身大の自分で撮影に挑めた」と話した。
日常のシーン毎に様変わりする、自然体で表情豊かな西田にも注目だ。
「曲を作っている時から一貫して “何気ない日常の切り取り” を念頭に詞の世界観、ジャケ写、ミュージックビデオを制作しました。だから懐かしい“あの頃”を感じられる film であることにも拘りました。」
「私が思い描いていた世界観を素敵なカタチにできたことが嬉しいです。私の日常をのぞき見している感覚から、観ているうちに「幸せ日記」を聴いてくれているその人の日常に
置き換えて物語を描いてもらえたら嬉しいです。」
と、西田あい は話した。
「幸せ日記」は、同じ事務所でデビュー同期に当たる純烈のリーダー・酒井一圭から「次のステップとして書くべき!」と背中を押されたことがきっかけで10周年にして初めて作詞に取り組んだ作品。
作曲も務めたSoulJaとの共作で、ケツメイシのプロデューサーを務めるYANAGIMAN がアレンジを担当する異色の歌謡曲。
YouTuber としての活動も続ける中で取り組んでいる ASMR(聴覚や視覚への刺激で感じる心地よさ)の要素も取り入れているという。
西田あい は、
「日々思ったことをメモしていたノートがあったので、ウソっぽい曲はやりたくないと思い、この1年のみんなのモヤモヤを癒やせる曲になれば」と、感情の奥深くまで潜っていきながら作詞をしたと言う。
一歩踏み出す人の背中をグイっと押してくれるメッセージ性の強い歌詞に、最近また注目を浴びているシティポップのような雰囲気もあり、琴線に触れる温もりのあるメロディは、進化した歌謡曲とも言える。
リリース情報
西田あい 「幸せ日記」
CD シングル / Digital
2021年3月3日発売(2月10日 デジタル先行配信)
CRCN-8390
¥1,364+税
日本クラウン
<収録曲>
1 幸せ日記 (作詞:SoulJa、西田あい 作曲:SoulJa 編曲:YANAGIMAN)
2 Home (作詞:SoulJa 作曲:SoulJa 編曲:YANAGIMAN)
3 幸せ日記 (弾き語り ver.)
4 幸せ日記 (Instrumental)
5 Home (Instrumental)
レギュラー番組「 i からはじまるストーリー」bayfm
bayfm ラジコ(radiko)
ラジコ エリアフリー(プレミアム会員)