町あかり 「それゆけ!電撃流行歌 」 -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

MUSIC GUIDE Recommend!


ニューリリース情報

NEW ALBUM ! 町あかり

Machi Akari

町 あかり

Cover Album『 それゆけ!電撃流行歌 』


★ シンガーソングライター町あかりによる昭和流行歌カバーアルバム!
★ 昭和初期の流行歌を中心にカバー!
★ 平成生まれの若者ならではの新鮮なエレクトロなサウンド!
★ 明るく抜けの良い歌声と、素直でキュートな歌い方が新鮮!
★ 不思議な魅力でクセになる新感覚の昭和歌謡!


平成生まれながら、昭和歌謡曲をこよなく愛し、2015年のデビュー後、歌謡曲のエッセンスを取り入れたユニークな楽曲で、数多くのファンを獲得してきた シンガーソングライター・町あかりが、昭和流行歌のカバーアルバム「それゆけ!電撃流行歌」を 10月21日にリリースした。

昨年、横浜でのライブで「港が見える丘」や「上海帰りのリル」などの楽曲をカバーしたことがきっかけで、今回のカバーアルバム企画となった。

それまでは、1970年〜80年代の昭和歌謡を好んで聴いてきた町あかりにとって、 昭和初期の流行歌は初めて聴く曲ばかりだったが、新鮮で、かわいらしく響いた。

2020年になり、世の中の情勢も変わるにつれ、徐々にそれらの流行歌が現代に必要な力を持っているのではないかと感じ、今回のカバーアルバムを制作した。

収録楽曲は、昭和初期を代表する流行歌で構成されており、「青い山脈」(昭和24年)、「丘を越えて」(昭和6年)、「港が見える丘」(昭和22年)、「憧れのハワイ航路」(昭和23年)、「胸の振子」(昭和221年)、「サーカスの唄」(昭和8年)などの名曲が、エレクトロポップ風に斬新にアレンジされている。

平成生まれの若者ならではの新感覚のサウンドに、町あかりの明るく抜けの良い歌声と、素直でキュートな歌い方がクセになる。

また、収録曲から厳選した4曲が、別アレンジで、ミニアルバムとして配信リリースされている。


町あかり コメント

シンガーソングライターである私は、カバーアルバムをリリースするのは今回が初め てです! 普段は自分好みのメロディ、歌いやすいと感じるキーで作った楽曲を歌っ ていますが、今回は事前に何度もスタジオに入って練習して、それでも上手くいかな くてまた練習して…と試行錯誤を繰り返してからレコーディングに臨みました。とに かく大苦戦!! しかし聴けば聴くほど、歌うほどに流行歌に魅了されていきました。
 
まず、収録曲のほとんどが初めて聴く曲。「青い山脈」は約70年前、「丘を越えて」は 約90年も前に作られた曲ですが不思議と自分の気持ちにピッタリ。カラッと明るか ったり、明るさの中に悲しさが感じられたり、甘く切なかったり、豊かな詞とメロディ がどれも本当に美しいのです!! 曲の構成もリズムもJ-Popとは全然違うし、それが 私には「自由」に感じられて新鮮で面白い!! 衝撃を受けました。もっと早く知りたか った、と思ったほどです。
 
また、これが1年前だったらこんなにも流行歌に惹かれていなかったかもしれません。 このカバー企画は、昨年12月に出演したクラブイベントで「ここで流行歌を歌ったら 意外性があって面白いのでは」というアイディアがきっかけでした。そのイベント時に は「『憧れのハワイ航路』って陽気で可愛い曲だなあ」というような印象でしたが、ア ルバム制作を進める中で世の状況も変わり、「丘を越えて」や「青空」「とんがり帽子」 などをレコーディングしていて本当に励まされちゃいました。この「それゆけ!電撃 流行歌」は、特に今コロナ禍が続く中で日々不安を感じたり、現代ならではの辛さを 抱えている方々にとって心のビタミンになるはずです。
 
2020/08/11 町あかり




リリース情報

町あかり 「それゆけ!電撃流行歌」
CD アルバム
2020年10月21日発売
COCP-41255
¥2,500(税込)
日本コロムビア

<収録曲>
M1. 青い山脈
M2. 丘を越えて
M3. 憧れのハワイ航路
M4. 風は海から
M5. 青空~アラビアの唄
M6. 東京チカチカ
M7. 上海帰りのリル
M8. サーカスの唄
M9. 花言葉の唄(duet with 山田参助)
M10. とんがり帽子
M11. 東京シューシャインボーイ
M12. アイレ可愛や
M13. 白い花の咲く頃
M14. 胸の振子
M15. 港が見える丘


町あかり「別冊!電撃流行歌」
Digital
2020年10月28日配信
COKM-42967
日本コロムビア

M1.上海帰りのリル(別冊 ver.)
M2.憧れのハワイ航路(別冊 ver.)
M3.サーカスの唄(別冊 ver.)
M4.港が見える丘(別冊 ver.)


町あかり 日本コロムビア

町あかり オフィシャルサイト


町あかり 歌詞一覧