加山雄三、特番『加山雄三 密着!最後のステージ』」が、2023年 1月28日(土) 21:00 〜 NHK BS プレミアムで放送! 先月の紅白歌合戦を最後に、人前で歌う活動にピリオドを打った若大将! 大スターが最後のステージに挑む姿に密着! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

加山雄三、特番『加山雄三 密着!最後のステージ』」が、2023年 1月28日(土) 21:00 〜 NHK BS プレミアムで放送! 先月の紅白歌合戦を最後に、人前で歌う活動にピリオドを打った若大将! 大スターが最後のステージに挑む姿に密着!


加山雄三

「永遠の若大将」加山雄三 85歳。 歌手として、俳優として、長年多くのファンを魅了してきたが、去年、2022年の紅白歌合戦を最後に人前でのライブパフォーマンスにピリオドを打つことを決めた。理想とする歌声が出なくなったからだ という。
 
最後のステージに挑む若大将の姿にカメラが密着した特番『加山雄三 密着!最後のステージ』」が、2023年 1月28日(土) 21:00 〜 NHK BS プレミアムで放送される。

© NHK

ここ数年、脳梗塞に小脳出血という大病を患った加山雄三。苦しいリハビリを乗り越え、一昨年、ステージに復帰した際には 「歌は本当に楽しい」と取材カメラに笑顔で答えていた。その後もファンに元気な姿を見せたいと、ステージに立ち続けたが、思い通りに歌えないという悩みは、若大将の心の中で次第に大きくなっていった。
 
長年、続けてきた「飛鳥II」での最後のコンサート、そして気心知れたバンド仲間との 食事会。最後のステージに挑む若大将の姿にカメラは密着する。

© NHK

さらに番組では、加山雄三を敬愛してやまないミュージシャンたちにも取材。EXILE ATSUSHIや高見沢俊彦(THE ALFEE)が語る、知られざる若大将の凄さとは……。

ナレーションは、加山雄三のファンでもある シンガーソングライターの miwa が担当。

©NHK

最後の花道である紅白歌合戦に出場した時の舞台裏も紹介!



加山雄三 メッセージ

僕は「関心、感動、感謝」を人生の三“カン”王として座右の銘にしてきましたが、3年前に小脳出血で倒れてからは「感謝」の気持ちを特に大事にするようになりました。去年 12月に「飛鳥 II」 で開催された最後のコンサートでは、ファンのみなさんの声援を受け、自分が持っている以上の力 が出せたと感じています。 ファンの皆さんには「ここまで応援してくれてありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいですし、本当に幸せな時間でした。歌を通して会場全体が一つになる喜びは、何にも変え難いものです。そんな僕の姿を、今回の番組を通じて感じてもらえたらとてもうれしいです。


ナレーション担当 miwa メッセージ

この度、加山さんのドキュメンタリー番組のナレーションを務めさせていただき、本当に光栄です。 私にとって加山さんはシンガーソングライターの大先輩で、ずっと尊敬してきました。
初めて VTR を見させていただいたときには、感動して涙が止まりませんでした。 その思いを皆さんに届けられたらうれしいです。




番組情報

加山雄三 密着!最後のステージ
2023年 1月28日(土) 21:00 〜 22:00 (60分)
NHK BSプレミアム

出演: 加山雄三、高見沢俊彦、EXILE ATSUSHI
語り: miwa


番組サイト




ライブCD「加山雄三ラストショー ~永遠の若大将」MUSIC GUIDE





MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧