加山雄三、「所さん!事件ですよ 年末SP『加山雄三 密着!最後のステージ』」が、2022年 12月29日(木)19:30 〜 NHK 総合テレビ で放送! 最後のステージに挑む若大将の姿にカメラが密着! 放送後 1週間「NHK プラス」で見逃し配信予定! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

加山雄三、「所さん!事件ですよ 年末SP『加山雄三 密着!最後のステージ』」が、2022年 12月29日(木)19:30 〜 NHK 総合テレビ で放送! 最後のステージに挑む若大将の姿にカメラが密着! 放送後 1週間「NHK プラス」で見逃し配信予定!


加山雄三

「永遠の若大将」加山雄三 85歳。 歌手として、俳優として、長年多くのファンを魅了してきたが、今年、2022年の紅白歌合戦を最後に人前でのライブパフォーマンスにピリオドを打つことを決めた。理想とする歌声が出なくなったからだ という。
 
最後のステージに挑む若大将の姿にカメラが密着、「所さん!事件ですよ 年末SP『加山雄三 密着!最後のステージ』」が、2022年 12月29日(木)19:30 〜 NHK 総合テレビ で放送される。

© NHK
© NHK

ここ数年、脳梗塞に小脳出血という大病を患った加山雄三。苦しいリハビリを乗り越え、昨年 ステージ復帰した際には「歌は本当に楽しい」と取材カメラに笑顔で答えていた。
 
その後もファンに 元気な姿を見せたいと、ステージに立ち続けたが、思い通りに歌えないという悩みは、若大将の 心の中で次第に大きくなっていった。長年、続けてきた「飛鳥II」での最後のコンサート、そして気心 知れたバンド仲間との食事会。最後のステージに挑む若大将の姿にカメラは密着する。

© NHK
© NHK
© NHK

さらに番組では、加山雄三を敬愛してやまないミュージシャンたちにも取材。
 
EXILE ATSUSHI や 高見沢俊彦(THE ALFEE)、八代亜紀が語る、知られざる若大将の凄さとは!? そして、湘南サウンドの先駆け、加山さんの湘南に対する思いを受け継ぎたいという、SHOCK EYE (湘南乃風)の胸に秘めた決意とは?



加山雄三 メッセージ

僕は「関心、感動、感謝」を人生の三冠王として座右の銘にしてきましたが、2年前に小脳出血で 倒れてからは「感謝」の気持ちを特に大事にするようになりました。12 月に「飛鳥 II」で開催され た最後のコンサートでは、ファンのみなさんの声援を受け、自分が持っている以上の力が出せたと 感じています。 ファンの皆さんには「ここまで応援してくれてありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいですし、 本当に幸せな時間でした。歌を通して会場全体が一つになる喜びは、何にも変え難いものです。 そんな僕の姿を、今回の番組を通じて感じてもらえたらとてもうれしいです。




番組情報

所さん!事件ですよ 年末SP「加山雄三 密着!最後のステージ」
2022年 12月29日(木)19:30 〜 20:15 (45分)
2023年 1月 2日(月) 01:05 〜 01:51 *再放送
NHK 総合テレビ

※ 放送後 1週間「NHK プラス」で見逃し配信予定。

<出演>
司会: 所ジョージ 木村佳乃
VTR出演: 加山雄三、EXILE ATSUSHI、高見沢俊彦(THE ALFEE)、八代亜紀、SHOCK EYE(湘南乃風)
語り: 吉田鋼太郎


番組サイト(予告動画あり)


NHK プラス



ライブCD「加山雄三ラストショー ~永遠の若大将」MUSIC GUIDE





MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧