オペラ『魔笛』の公演映像が 無料配信中! 2022年11月16日(水)正午まで! 映像で「新国立劇場」の本格的な公演が楽しめる! オペラ初心者にも楽しめる作品! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

オペラ『魔笛』の公演映像が 無料配信中! 2022年11月16日(水)正午まで! 映像で「新国立劇場」の本格的な公演が楽しめる! オペラ初心者にも楽しめる作品!

オペラ『魔笛』(無料配信)

より多くの幅広い世代に、時や場所を選ばずに「新国立劇場」の舞台芸術が鑑賞できるように、「新国立劇場」が、2021年11月に開設した、主催公演等の映像配信を行うプラットフォーム「新国デジタルシアター」。
 
2022年9月16日(金)より 2か月間、モーツァルト作曲のオペラ『魔笛』が 無料 で配信されている。

モーツァルト不朽の名作『魔笛』。 夜の女王の歌う二つの圧倒的な超絶技巧アリア、 パパゲーノの「おいらは鳥刺し」やパパゲーナとの楽しい二重唱「パ・パ・パ」など、 名曲に溢れており、 オペラ初心者にも楽しめる作品。
 
今回、配信されているプロダクションは、 現代アートの巨匠、 ウィリアム・ケントリッジによる演出です。 素描(ドローイング)とアニメーションを用いた神秘的で美しい舞台、 そして『魔笛』が内包する啓蒙思想に植民地主義を通して光を当てた演出が大きな注目を浴びた。
 
2018年に、大野和士 オペラ芸術監督の就任第一作として上演され、多層的な魅力が絶賛を博した公演!



新国立劇場オペラ『魔笛』より Die Zauberflöte – New National Theatre, Tokyo


無料 配信情報

配信期間 : 2022年9月16日(金)12時 ~ 11月16日(水)12時
メディア : 新国立劇場ウェブサイト内 新国デジタルシアター
視聴料金 : 無料


配信内容 : 2018/2019 シーズン オペラ『魔笛』
      (収録日:2018年 10月3日)

【作 曲】ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
【指 揮】ローラント・ベーア
【演 出】ウィリアム・ケントリッジ
【演出補】リュック・ド・ヴィット
【美 術】ウィリアム・ケントリッジ、 ザビーネ・トイニッセン
【衣 裳】グレタ・ゴアリス
【照 明】ジェニファー・ティプトン

【ザラストロ】サヴァ・ヴェミッチ
【タミーノ】スティーヴ・ダヴィスリム
【夜の女王】安井陽子
【パミーナ】林 正子
【パパゲーノ】アンドレ・シュエン
【パパゲーナ】九嶋香奈枝
【モノスタトス】升島唯博

【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

Production of Aix-en-Provence Festival and Rouen Opera, created at Théâtre Royal de la Monnaie in 2005


無料視聴 新国デジタルシアター


新国立劇場



あらすじ

【第1幕】森で大蛇に襲われ、 恐ろしさの余り気絶してしまった王子タミーノ。 そこに夜の女王に仕える3人の侍女がやってきて大蛇を退治し立ち去る。 タミーノが目覚めると大蛇が死んでいるのにびっくり。 やってきた鳥さしのパパゲーノに尋ねてみると、 大蛇を退治したのは自分だと誇らしげに語る。 が、 それは嘘で、 罰として3人の侍女がパパゲーノの口に鍵をかけてしまう。 3人の侍女は、 夜の女王の娘パミーナの肖像画をタミーノに見せ、 邪悪なザラストロにさらわれた彼女を救ってほしいと願う。 パミーナに一目惚れしたタミーノは引き受ける。 お礼に夜の女王は、 タミーノに魔法の笛、 口の鍵の解けたパパゲーノに銀の鈴を授ける。

ザラストロの神殿にいるパミーナのもとにパパゲーノが行き、 タミーノが助けにくることを伝える。 喜ぶパミーナ。 タミーノは神殿の門に到着するが、 弁者によれば、 ザラストロは暴君ではなく賢人で、 高慢な夜の女王からパミーナをかくまっているのだという。 そしてザラストロが登場。 タミーノとパパゲーノは神殿に招き入れられる。

【第2幕】タミーノは、 徳と正義を得るため神殿で試練を受けることに。 これを経れば妻に会えると言わたパパゲーノも、 しぶしぶ承諾する。 一方パミーナのもとには夜の女王が現れ、 ザラストロを殺せ、 と命じて短剣を渡す。 悩むパミーナに、 ザラストロは、 神殿では愛だけが暴力に打ち勝つ、 と語る。 タミーノとパパゲーノの最初の試練は、 喋ってはいけない「沈黙」の試練。 タミーノはパミーナとも喋れず、 次の試練のため彼女と別れねばならない。 彼の態度にパミーナは絶望して自殺をはかるが、 3人の童子が止める。 その後タミーノとパミーナは再会し、 最後の「火」「水」の試練を2人で乗り越える。 女房がほしいとぼやくパパゲーノは試練などお構いなしだが、 努力は認められ、 伴侶のパパゲーナと出会う。 夜の女王たちは滅び、 ザラストロ、 タミーノ、 パミーナたちは神を讃える。





MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧