a-ha、新曲『アイム・イン』のミュージックビデオが公開! 10月21日 発売 7年ぶりのニューアルバム『トゥルー・ノース』から 先行シングルが配信! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

a-ha、新曲『アイム・イン』のミュージックビデオが公開! 10月21日 発売 7年ぶりのニューアルバム『トゥルー・ノース』から 先行シングルが配信!

a-ha

a-ha が、ニューアルバム『トゥルー・ノース』を 2022年10月21日にリリースする。2015年の『Cast In Steel』以来、7年ぶりとなるアルバムで、ソニーミュージック移籍第一弾となる。
 
7月8日には、アルバムからの先行シングル「アイム・イン」が配信され、長編フィルムから抽出された「アイム・イン」のミュージックビデオも公開となった。

新作『トゥルー・ノース』の感動的なオープニング曲「アイム・イン」は、マグネ、モートン、ポールの3人組である a-ha の新しい姿を提示している。オーケストラ・アレンジは Kjetil Bjerkestrand によるもので、a-ha との関係は1994年のシングル「シェイプス・ザット・ゴー・トゥゲザー」までさかのぼる。
 
ニュー・アルバム『トゥルー・ノース』のために、a-ha は、新たなアプローチを決定した。『トゥルー・ノース』は、ニュー・アルバムであると同時に、2021年11月に北極圏の90km上に位置するノルウェーの都市、ボーデで a-ha が曲を録音する様子を収めた映像作品でもある。
「アルバムごとに、違うやり方はないかと手を加えているんだ」
とポールは説明する。
 
感動的な「アイム・イン」を書いたマグネは、この曲について
「完全なコミットメントと、悩みを抱えた人へのサポートの表明についての歌だ。本当の意味でのコミットメントは信仰の跳躍である。しかし、愛、友情、変化、自己改善、キャリア、より良い世界など、価値あるものを実現するためには、これが必要なのだ。もちろん、言うは易く行うは難しだが、まずは態度、そして言葉を発することから始まる。この後、自分のコミットメントが世界にもたらす可能性を実現するために、すべてがハードワークとなる。この姿勢がなければ、すべてが矛盾した考えや疑い、恐怖で埋もれてしまうだけだ。ただ、”アイム・イン”と言って」
と語っている。

そして、「アイム・イン」と『トゥルー・ノース』の他の11曲(6曲はマグネが、6曲はポールが書いた)で、a-ha は新しいことに取り組むことによって、バンドへのコミットメントを強調したのである。
 
11枚目のスタジオ・アルバムであると同時に、その制作過程を即座に記録したこの作品で、a-ha は新しい世界へと足を踏み入れた。
 
「まず、スタジオ・セッションをライヴで録音するというアイデアがあったんだ。そして、スタジオ・セッションを撮影することにしたんだ。それが、僕らがコラボレーションしたノルウェーのオーケストラ、アークティック・フィルハーモニックとの制作に発展していったんだ」
とポールは語る。
 
『トゥルー・ノース』のフィルムでは、a-ha がオーケストラと一緒に演奏し、録音している。また、ボーデ周辺の風景をカメラに収め、マグネ、モートン、ポールが『トゥルー・ノース』について話し合っている。この多次元的なフィルムは、新曲の精神を体現する物語を描き、私たちすべてがいかに環境とつながっているかを示している。a-ha の長年のコラボレーターである Stian Andersen が監督を務めている。
 
「“トゥルー・ノース”は、北極圏から届けられたa-haからの手紙であり、新しい音楽とノルウェーの遥か北からの詩だ」
と、マグネは語っている。



a-ha – I’m In (Official Video)



配信リリース 情報

a-ha ”I’m In”
a-ha「アイム・イン」

2022年 7月8日 配信
Sony Music Japan International

各配信サイト




アルバム リリース情報

a-ha 「True North」
アルバム CD / Digital
2022年 10月21日 発売

*詳細は後日発表。


a-ha ソニーミュージック

a-ha オフィシャルサイト

a-ha YouTube



a-ha – Take On Me (Official Video) [Remastered in 4K]




MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧