クミコ、新曲「愛しかない時」ミュージックビデオが公開中! 自身が日本語詞を書いた ジャック・ブレル の反戦歌! 先行配信中! 8月10日に CD 発売! 伝説のシャンソン喫茶「銀巴里」でのデビューから40周年! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

クミコ、新曲「愛しかない時」ミュージックビデオが公開中! 自身が日本語詞を書いた ジャック・ブレル の反戦歌! 先行配信中! 8月10日に CD 発売! 伝説のシャンソン喫茶「銀巴里」でのデビューから40周年!

クミコ

美輪明宏、金子由香利、戸川昌子 らを輩出した、今はなき伝説のシャンソン喫茶「銀巴里」で1982年にデビューしてから40周年を迎えた歌手・クミコ。

27歳の時に初めて日本語詞をつけて歌唱した自身の原点といえるシャンソンの名曲「愛しかない時」を新録音、2022年 8月10日に CD リリースされる。

カップリングには、クミコが敬愛する歌手・菅原洋一の代表曲「今日でお別れ」を、デュエット曲としてアレンジし、菅原洋一 本人とのデュエットを収録。

「愛しかない時」は、シャンソン歌手の ジャック・ブレル が作詞・作曲し、1956年に歌いリリースされた反戦歌。6月15日より、先行配信リリースされ、ミュージックビデオも公開されている。
 
しかし、制作過程は紆余曲折の道のりだった。
 
レコーディングを目前に控えた2022年2月末、 ロシアによるウクライナ侵攻が発生する。 『愛しかない時』 は、 シャンソン歌手ジャック・ブレルが作詞作曲した世界的な反戦歌であり、 またクミコはテレビ番組のドキュメンタリー取材でウクライナを2度訪問したことがあるため、 この反戦歌とどう向き合うべきか悩み、 一時は歌えない状況となってしまった。
 
ある日、 悩んでいたクミコのもとに、 ウクライナ訪問時に通訳を担当し帰国後も交流を続けていたキーウ近郊在住のウクライナ人・ヴィタリーさんからメールが送られてきた。

ヴィタリーさんは家族と共に国内の西側へ逃げる車の中でクミコの歌を聴いているという。 すると、クミコは、 ヴィタリーさんに向けて、「愛しかない時」をアカペラで歌い動画メッセージを送ると、「歌を聴いて涙があふれました。 その涙と共に悲しみが少し体の外へ出ていきました 」とヴィタリーさんからメッセージを受け取った。
 
このことをきっかけに、 何の力になるかはわからないし今は無力に感じるけれど、 平和を願い歌い続けること、 それが歌い手が唯一できることなのではないかと思い、 国籍も年齢も関係なく、 人間同士の繋がりや愛を伝え、 明日の光を信じ、 「愛しかない時」をこれからも歌い続けていくことをクミコは決意した。



クミコ コメント

シャンソンの右も左もわからぬまま、私は40年前「銀巴里」で歌い始めました。
そんな私が、初めて自分の言葉で唄いたいと思ったのが「愛しかない時」でした。
当時、来日していたアンナ・プリュクナルという女性のコンサートに出かけたのがきっかけです。
ナチスからの迫害の歴史を持つポーランドに生まれ、自身の父親もまたナチスによって殺されたアンナの歌には、どれもが理不尽への怒りと悲しみに満ちていました。
その時唄われたのが「愛しかない時」。
胸元に歌の切っ先が突きつけられたようでした。
私も唄いたい、唄わなければと思いました。愛ってなんだ、愛に何ができる。
 
今年初め、この歌を新たにリリースすることにしました。
自分の歌の原点の一つでもあるこの歌を、今の歌として残したいと思ったからです。
ところが、突然ロシアのウクライナ侵攻が始まりました。現実が歌を飛び越えてしまったのです。
ウクライナに知人を持つ私に、もうそれまでの平穏はなくなりました。
歌などに何の意味がある、愛ってなんだ。
こうして、この歌はまた40年前の振り出しに戻りました。
でも、録音された歌は、確かに今の私の歌でした。
今私が見ている世界と、愛についての歌になっていました。
 
今回、私が敬愛し尊敬する菅原洋一さんと、デュエットをさせていただきました。
名曲「今日でお別れ」です。
人はどんなふうに歌を唄い、人生を歩いていくのか、いけるのか。
歌い手の根元を、歌声で指し示してくださる菅原さんとご一緒できたことが、無力感にさいなまれる私の大きな救いになりました。
 
この二曲を、今録音できたことには、きっと意味があるのでしょう。
今ははっきりとはわからなくても、これからの時間がそれを明らかにしてくれるはずです。
愛ってなんだ、歌ってなんだ、人間ってなんだというその答えを。



菅原洋一 コメント

40周年おめでとうございます。
あなたの歌には強さがあります。あなたの歌にはやさしさがあります。そして祈りがあります。
先日、あなたの40周年記念のシングルに、一緒に「今日でお別れ」を歌わせてもらい、とてもうれしくいい記念になりました。そしてあなたの歌の強さ、やさしさ、祈りを改めて感じとりました。
私も8月で89才です。以前はいい声が出るから、その声を張り上げて遠くまで届くようにと思って歌っていました。けれど年齢を重ねるにつれ、だんだん声も出にくくなってゆくものです。声だけ張り上げるのではなく歌を届けるにはどうすればいいのだろうか? と考えてきました。たどり着いたのが、ひとことひとこと言葉を大切に心を込めて歌ってみようということでした。それが今の私の歌です。
クミコさん、あなたはその術(すべ)を知っている人です。
きっとこれから、より深くより細やかなあなたの歌は完成度を増してゆくでしょう。とても楽しみです。まだまだ40年は通過点…なのです。
「今日でお別れ」なんて言わないで、これからも一緒に歌う機会が多くなったらうれしいです。おめでとう。



クミコ / 愛しかない時 Quand on n‛ a que I‛amour

歌詞を見る




配信リリース情報

クミコ 「愛しかない時 Quand on n’a que l’amour」
Digital
2022年6月15日 配信
COKM-43899
日本コロムビア

(作詞・作曲:Jacques Brel / 日本語詞:クミコ / 編曲:大貫祐一郎)



CD リリース情報

クミコ 「愛しかない時 Quand on n’a que l’amour」
シングル CD / Digital
2022年 8月10日 発売
COCA-18024
¥1,500
日本コロムビア

<収録内容>
1 愛しかない時 Quand on n‛ a que I‛amour
2 今日でお別れ(クミコ duet with 菅原洋一)


クミコ 日本コロムビア

クミコ オフィシャルサイト

クミコ 歌詞一覧




コンサート情報

「銀巴里」から40年… クミコ コンサート 2022 わが麗しき歌物語 Vol.5 愛しかない時

(大阪公演)2022年8月13日(土)15:30  サンケイホール ブリーゼ
(名古屋公演)2022年9月10日(土)15:30  日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
(札幌公演)2022年10月2日(日) 15:00 道新ホール ~銀座シャンソン喫茶“銀巴里” デビューから40年~
(南相馬公演)2022年10月22日(土)15:30 南相馬文化会館
(石巻公演)2022年11月8日(火)15:00 石巻マルホンまきあーとテラス
(東京公演)2022年12月4日(日)16:00 EXシアター六本木


クミコ コンサート情報





MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧