鳥羽一郎、本日 6月22日 2本のミュージックビデオが同時公開! 現役若手漁師が共演した新曲「北海の花」と、ある漁師の引退式の写真で綴った「一本道の唄」! 海の男、そして、全ての男たちへの応援歌! デビュー40周年! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

鳥羽一郎、本日 6月22日 2本のミュージックビデオが同時公開! 現役若手漁師が共演した新曲「北海の花」と、ある漁師の引退式の写真で綴った「一本道の唄」! 海の男、そして、全ての男たちへの応援歌! デビュー40周年!

鳥羽一郎

今年、デビュー40周年を迎えた鳥羽一郎。
漁師一家に生まれ。自身も5年ほど遠洋マグロ・カツオ船に乗った経験を持ち、1982年「兄弟船」でのデビュー以来、港町には欠かせない、数々の名曲を歌い続けている。

本日、6月22日に、2022年7月6日に発売される新曲「北海の花」のミュージックビデオが公開された。

新曲「北海の花」は、今までにない新しい切り口の“海の歌”。一度は都会に夢を追いながら、故郷で船に乗ることを決意する男の姿を描いた一曲で、若い漁師への応援歌でもある。

今回のミュージックビデオには、東北・石巻の若手漁師団体『フィッシャーマン・ジャパン』が特別出演しており、出演メンバーのほとんどが、この楽曲と同じ経歴を持つ若者で、彼らは東日本大震災を乗り越え、それぞれの漁業の現場から水産業を新 3K(カッコよくて、稼げて、革新的な)産業にすべく、精力的に活動を行っている。

ミュージックビデオの監督・撮影は、震災を機に石巻に移住し、人々の姿や、日常の些細な幸せを撮り続ける写真家・平井慶祐氏。自身が手掛ける初めてのミュージックビデオ作品で、役場、漁師、地元の皆みなさんの全面協力のもと撮影が行われた。

この作品では、船上で働く漁師のリアルな姿が多く使われており、今までにない、迫力の映像が展開されている。

さらに、同じく、本日、もう1本、ミュージックビデオが公開された、今年、2022年1月にリリースされた40周年記念ソングの第1弾「一本道の唄」の新バージョン。

同じく、写真家・平井慶祐氏から写真提供を受け実現したもので、宮城県石巻市渡波で70年に渡って漁業を営んできた、佐々木力(ささき・ちから)さんという漁師の引退式の写真で綴る作品。

漁師としてまっすぐ、ひたむきにその一本の道を生きてきた男の表情は、長く一つの道を歩んできた男が主人公の歌詞(作詞:武田鉄矢)と重なり、全ての男たちにあてはまる応援歌に見えてくる。

デビュー40周年のアニバーサリーイヤーを精力的に活動する“海の男”の、これまでになく“染みる”ミュージックビデオとなっている。


“歌が繋ぐ一本の道。「漁師の引退式」を行った、ある家族の物語”



「北海の花」監督 平井慶祐 コメント

若手漁師たちが船上での働く姿をメインに使わせて貰っています。海に落ちれば命も危うい船の上で、潮に塗れ、汗をかいている真剣な「いつもの姿」がリアルで漁師の一番かっこいい姿だと思うからです。」
「ですが、船上の様子は陸からでは遠くて見えません。実は嫁や子どもですら間近では見たことが無いのが漁師の姿なのです。元漁師の鳥羽さんがかつて海の上で見てきた光景ときっと深い部分でリンクするのではないかと思っています。



鳥羽一郎 「一本道の唄」コメント

力さんが歩んできた道、そして引退式のお話が、あの曲にぴったりだと思ったんだ。
漁師の引退式……今後、浸透していったらおもしろいんじゃないかな。漁師たちが進水式で流す曲は『兄弟船』、引退式で流す曲は『一本道の唄』、なんてね(笑)。そんな風に自分の曲が、みなさんの人生の節目に寄り添っていけたら、こんなに嬉しいことはないね」
今回の撮影で、石巻の現場にも足を運び、若い世代の奮闘ぶりを目の当たりにした鳥羽は、「これからの水産業を担う若きフィッシャーマンたちの活動を、幅広い世代に応援していただきたい。そのひとつのきっかけとして、まずはたくさんの方にミュージックビデオを見ていただけたらと思います。



鳥羽一郎 新曲「北海の花」のMUSIC VIDEO 紹介

鳥羽一郎「北海の花」MUSIC VIDEO

鳥羽一郎スペシャルムービー「一本道の唄」MUSIC VIDEO ~漁師歴70年 佐々木力の引退式編~
(紹介)

鳥羽一郎「一本道の唄」MUSIC VIDEO ~漁師歴70年 佐々木力の引退式編~



リリース情報


鳥羽一郎 「北海の花」
シングル CD / Digital
2022年 7月6日 発売
CRCN-8491
¥1,350
日本クラウン

<収録曲>
1 北海の花 (作詞:やしろよう、作曲:浜圭介、編曲:矢田部正)
2 みのり  (作詞:やしろよう、作曲:浜圭介、編曲:諸股義周
3 北海の花 (オリジナル・カラオケ)
4 みのり  (オリジナル・カラオケ)

「北海の花」各配信サイト


鳥羽一郎 「一本道の唄/エデンを遠く」
シングル CD / Digital
2022年 1月12日 発売
CRCN-8450
¥1,350
日本クラウン

<収録曲>
1 一本道の唄 (作詞:武田鉄矢、作曲:木村竜蔵、編曲:川村栄二
2 エデンを遠く(作詞:武田鉄矢、作曲:中牟田俊男、編曲:川村栄二
3 一本道の唄 (オリジナル・カラオケ)
4 エデンを遠く(オリジナル・カラオケ)

「一本道の唄」各配信サイト


鳥羽一郎 日本クラウン

鳥羽一郎 オフィシャルサイト

鳥羽一郎 歌詞一覧


クラウンミュージック Youtube




【平井慶祐(写真家)】
1979年香川県まんのう町生まれ。カンボジア、ネパールなどでカメラマンとしてNGOの活動をお手伝い。震災を機に石巻に移住し、海の豊かさやそこで働く人たちの姿を切り撮り、魅力を発信し続けているカメラを持った“フィッシャーマン”。2022年1月発売の「一本道の唄」では、特別バージョンのミュージックビデオに写真を提供。

平井慶祐「10年の幸福写真」


【フィッシャーマン・ジャパン】
漁業のイメージをカッコよくて、稼げて、革新的な「新3K」に変え、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく若手漁師団体。2024年までに三陸に多様な能力をもつ新しい職種「フィッシャーマン」を1000人に増やすというビジョンを掲げ、新しい働き方の提案や業種を超えた関わりによって水産業に変革をもたらすことを目指しています。

フィッシャーマン・ジャパン





MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧