川島なお美、生前残された唯一のミュージックビデオが公開! 歌手デビュー日である 本日 4月21日から配信! メイキング映像も公開! 本人が作詞した 2009年の ラスト・シングル「Actrice」! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

川島なお美、生前残された唯一のミュージックビデオが公開! 歌手デビュー日である 本日 4月21日から配信! メイキング映像も公開! 本人が作詞した 2009年の ラスト・シングル「Actrice」!

川島なお美

2015年、女優としてタレントとして人気絶頂の中、54歳という若さでこの世を去った川島なお美。

その早すぎる死から約6年半、彼女のもう一つの顔であった「歌手」として残されたラスト・シングルにして唯一のミュージックビデオ「Actrice(アクトリス)」が、本日、4月21日に YouTube で公開された。

4月21日は、1979年に 川島なお美が キャニオンレコードから歌手デビューを飾った記念すべき日。本日より配信された「Actrice」は、2009年、デビュー30周年でプライベートでも入籍という記念すべき年に発売されたシングルで、歌手としては実に11年ぶりの新曲のリリースだった。
 
そして、この「Actrice」のミュージックビデオは、「歌手・川島なお美」として、初めて、且つ、唯一となってしまった。

「Actrice」はフランス語で「女優」という意味。作詞はペンネーム「鎧塚小々夏(ヨロイヅカココナツ)」として川島なお美本人が手掛け、小悪魔的に可愛らしく「オンナはみんな女優よ」と歌う。

さらに、同じく、本日より、ミュージックビデオのメイキング映像も公開となった。

結婚を控え“女性”としての最高に幸せな時期に撮影したメイキング映像には、ミュージックビデオの貴重な撮影風景が収められ、真剣な表情や、スタッフからのリクエストに「私やったことないんだから~」と無邪気な笑顔も。そして11年ぶりに歌手活動を復活したことへの思いも語っている。

CD のカップリング曲「偶然の後で」は、作詞家・秋元康が川島なお美への結婚のお祝いで書き下ろしたバラード。告別式の出棺時に会場で流され、見送る多くの関係者、ファンの記憶に残る曲となった。
 
また、シングルの初回盤には特典として「なお美のオススメ!ワインメモ」が封入され、結婚披露宴の引出物のひとつとして出席者に配られた。

川島なお美 は、「女子大生タレント」のパイオニアとして一躍人気者となり、その後、女優として数々の作品に出演し名実共にトップ女優へと飛躍を遂げ、さらにはワインに関する豊富な知識やプロ級の料理の腕前を披露するなど、マルチな才能で活躍した。



川島なお美 ラスト・シングル「Actrice」ミュージックビデオ 

川島なお美 ラスト・シングル「Actrice」ミュージックビデオ・メイキング



ラスト・シングル

川島なお美 「Actrice」
シングル CD
2009年6月24日発売
SRCL-7075
¥1,572
Sony Records / Sony Music Labels

<収録曲>
1 Actrice
2 偶然の後で
3 Actrice(オリジナル・カラオケ)
4 偶然の後で(オリジナル・カラオケ)


各配信サイト / 各ECサイト


川島なお美 ソニーミュージック





MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧