『Blue Note Records』Tシャツ
米・ユニバーサル ミュージック グループ のジャズレーベル「Blue Note Records」とユニクロは、Blue Note Records 社長でグラミー賞受賞プロデューサー、ドン・ウォズ(Don Was)がセレクトした同レーベルのアルバムジャケットをモチーフにした 5種類のTシャツを、ユニクロ・グラフィックTシャツブランド「UT」より発表。ユニバーサル ミュージック グループ内のブランドマネジメント部門・Bravado(ブラバド)を介し、3月21日より全世界のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売となった。
Tシャツは、いずれも、ブルーノートのアルバムジャケットを多く手掛けたグラフィックデザイナー リード・マイルズ (Reid Miles)が手がけている。

ブルーノートとユニクロのコラボレーションは2011年にスタートした。4回目となる今回は昨年発売された人気グラフィックTシャツコレクション「UT」の第2弾。ドン・ウォズがセレクトしたブルーノートを象徴するアルバムジャケット30点の中から、UTデザイナーが厳選、2021年に発売された7点と今回のコレクションに追加される5点のデザインが採用された。
今回、新たに、リー・モーガンの「Cornbread 」「The Rumproller」、フレディ・ハバードの「Hub-Tones」、アンドリュー・ヒルの「Judgment!」、エリック・ドルフィーの「Out To Lunch!」の5種類が加わっている。
Blue Note Records 社長 ドン・ウォズ コメント
リード・マイルズ のデザインに身を包むことができるUTコレクションを、ユニクロと共同で開発できることを嬉しく思います。彼は1950年代から60年代にかけて、それ自体が芸術作品のようなアルバムジャケットを手掛け、ブルーノートの不朽の美学を作り上げました。