村下孝蔵、1983年のヒット曲「初恋」初となるミュージックビデオが制作! 39年目にして 発売記念日の 2月25日に公開! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

村下孝蔵、1983年のヒット曲「初恋」初となるミュージックビデオが制作! 39年目にして 発売記念日の 2月25日に公開!

村下孝蔵

1983年にリリースされオリコンシングルランキング最高3位を記録した村下孝蔵最大のヒット曲「初恋」。

この楽曲のビジュアルといえば村上保氏の切り絵が思い浮かぶ方も多いだろうが、 ミュージックビデオはまだ時代的に浸透しておらず、この楽曲のクリップも当時制作されることはなかった。
 
発売から40年近く経った今も人々の共感を呼び愛され続けもはやスタンダードとも呼べるこの楽曲に、 現代のクリエイターが今の感性でミュージックビデオを制作し、 さらに後世へと伝えていこうというプロジェクトが発足。 この度オリジナルの発売日である2月25日に完成されたビデオクリップが公開された。

今回監督を務めたのは井上真行。 令和における10代の観点を主眼としてショートフィルムを制作。 また俳優として村下のレーベルと同じソニー・ミュージックグループのソニー・ミュージックアーティスツ所属の若手俳優、 岸せいらと高橋大翔が出演している。

「初恋」収録アルバム

村下孝蔵5枚目のシングルとして1983年2月25日にリリースされた「初恋」は、オリコンシングルウィークリーランキング最高3位、 年間でも14位を記録し、 50万枚を超える売上で村下最大のヒット曲となる。 瑞々しい歌詞と切ないメロディーは時代を超えて愛され続け、 令和の今でもカラオケの定番曲として歌い継がれているほか、 これまでに60を超えるアーティストにカバーされる不朽の名曲となっている。

2013年には、村下孝蔵の故郷である熊本県水俣市の商店街に本曲の歌碑が設置され、 商店街の通りも「初恋通り」に改名された。



井上真行(監督)コメント

「初恋」を現代的な解釈で映像化するというコンセプトをいただきました。 前提としては、 この愛され続ける名曲の世界観をとにかく壊したくなかったです。 そして、 僕の中でスマホのカメラがあれば、 カメラを通した時だけ好きな男性に近付ける臆病な女性の心理に辿り着きました。
初恋はうまくいかないからこそ人生は美しい。
今回、 僕はその美学を改めてこの名曲から学ぶ機会になりました。 本当にありがとうございました!



村下孝蔵「初恋」Music Video


「初恋」収録アルバム

村下孝蔵 「初恋~浅き夢みし」
アルバム CD
2013年4月10日
MHCL-30066
¥1,980(税込)
Sony Music Direct

<収録曲>
01 初恋 (アルバム・ヴァージョン)
02 夢の地図
03 踊り子
04 冬物語
05 モ・ザ・イ・ク
06 おいでよ
07 青い嵐
08 挽歌
09 私一人
10 丘の上から


村下孝蔵 ソニー・ミュージックダイレクト




村下孝蔵 プロフィール

1953年2月28日生まれ 熊本県出身
生家が映画館を経営していたため、 映画の影響でギターに魅せられる。 九州を離れ広島にてピアノの調律師をするかたわら、 自主制作アルバムのレコーディングをする
1979年CBSソニーオーディションにて最優秀アーティストに選ばれる
1980年5/21「月あかり」でデビュー
1982年「ゆうこ」1983年「初恋」「踊り子」大ヒット以降七夕コンサートと筆頭に地道なコンサートツアーを続け、 年一枚のペースでアルバムを発表
1989年「ソネット」1991年「アキナ」などのヒットを経て、 他アーティスト(裕木奈江、 柳葉敏郎など)への楽曲提供(「りんごでもいっしょに」「あなた踊りませんか」)も行うなど、 作家としての力も発揮している
1998年10/31には、 2年4ヶ月ぶりのニューシングル「同窓会」を発表
また、 世界的バイオリニスト天満敦子とのジョイントコンサートで、 ポップスとクラッシックの融合を試みるなど、 常に新しいチャレンジを心がけている
1999年で20周年を迎え意欲的な活動のさなか、 6月24日都内の病院で脳内出血の為、 急逝。 46歳。



村下孝蔵 「花恋」~踊り子~初恋



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧