作詞家・なかにし礼 の 2016年の 2時間特番が 1月22日 (土) 20:00 ~ BSフジ で再放送!「天使の誘惑」「愛のさざなみ」「人形の家」「グッド・バイ・マイ・ラブ」「石狩挽歌」「時には娼婦のように」「我が人生に悔いなし」「今日でお別れ」「北酒場」… -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

作詞家・なかにし礼 の 2016年の 2時間特番が 1月22日 (土) 20:00 ~ BSフジ で再放送!「天使の誘惑」「愛のさざなみ」「人形の家」「グッド・バイ・マイ・ラブ」「石狩挽歌」「時には娼婦のように」「我が人生に悔いなし」「今日でお別れ」「北酒場」…

作詞家・なかにし礼

一昨年、2020年12月23日に亡くなった 希代のヒットメーカー・なかにし礼。

2016年に BSフジ で放送された特番「HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 なかにし礼 ~時代に刻まれた唯一無二の言葉~」が、1月22日 (土) 20:00 ~ アンコール放送される。
 
大学在学中よりシャンソンの訳詩を手掛け、「知りたくないの」のヒットを期に作詩家の道へ進み、「天使の誘惑」「愛のさざなみ」「人形の家」「グッド・バイ・マイ・ラブ」「石狩挽歌」「時には娼婦のように」「我が人生に悔いなし」「今日でお別れ」「北酒場」など、数多くの作品を手掛けた。
 
番組では、なかにしにロングインタビューを行い、出生地・満州での思い出から、終戦を迎えた後の生活、クラシックへの傾倒、シャンソン訳詩の経験、そして次々とヒット曲を生み出す作詩家へと歩んでいく過程が明かされる。
 
また、石原裕次郎との出会いや、石原が亡くなる3ヶ月前にリリースされたシングル「我が人生に悔いなし」を作詩した時の想いなど、自身の人生を変えた出会いについても語る。
 
さらに、なかにし作品の歌い手たちへのインタビューも。デビュー曲もなかにし作品だったという黛ジュンや、黒沢年雄、北原ミレイ、加藤登紀子などが知られざるエピソードを披露。
 
他にも、元ビクターディレクター・武田京子や、元渡辺音楽出版プロデューサー・中島二千六など、まさに昭和のポピュラーミュージックを生み出した仕掛け人たちが次々と登場し、なかにしの才能について熱く語る。
 
さらに、なかにしのプロデュースによりレコードデビューした歌手・島田歌穂が、「愛のさざなみ」「人形の家」など5曲を澄み切った歌声で熱唱!
 
昭和という時代に挑んだなかにし礼の作詩家人生と、色褪せない名曲の数々をたっぷりと 2時間特番で!


番組情報

HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 なかにし礼 ~時代に刻まれた唯一無二の言葉~ (再放送)
2022年 1月 22日 (土)  20:00 ~ 21:55
BSフジ

初回放送:2016年12月4日


番組サイト


※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。



なかにし礼 歌詞一覧



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧