『名曲!旅の詞 ~日本全国 歌碑めぐり~』第5弾が 1月15日(土)BSフジ で放送! 水森かおり、氷川きよし、椎名佐千子、辰巳ゆうと、岩佐美咲、はやぶさ、田川寿美、藤野とし恵 が、全国にある昭和歌謡の名曲の歌碑をめぐる! 名曲誕生秘話や地域の人々との触れ合いが詰まった歌謡旅情番組! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

『名曲!旅の詞 ~日本全国 歌碑めぐり~』第5弾が 1月15日(土)BSフジ で放送! 水森かおり、氷川きよし、椎名佐千子、辰巳ゆうと、岩佐美咲、はやぶさ、田川寿美、藤野とし恵 が、全国にある昭和歌謡の名曲の歌碑をめぐる! 名曲誕生秘話や地域の人々との触れ合いが詰まった歌謡旅情番組!

BSフジ「名曲!旅の詞 ~日本全国 歌碑めぐり~」

歌手が、全国にある昭和歌謡の名曲の歌碑をめぐり、 名曲誕生秘話や地域の人々との触れ合いが詰まった BSフジ の歌謡旅情番組『名曲!旅の詞 ~日本全国 歌碑めぐり~』の 第5弾 が 1月15日(土)に放送される。

氷川きよしは、名曲「青い山脈」の歌碑がある大阪市を訪ねる。“日本ポップスの父”と呼ばれる服部良一の出身地。笑いと食い倒れの街でどのようにして音楽を育んだのか? そのルーツを巡る。
 
水森かおりと岩佐美咲は、「虹と雪のバラード」の歌碑がある北海道札幌市へ。 1972年に開催された札幌オリンピック。当時の人々の思い、そして街の変化や時代背景を探る。さらに、オリンピックを陰で支えた方の裏話も。札幌の人々に与えた影響を紐解いていきます。
 
藤野とし恵、田川寿美、椎名佐千子 の 3人は、教科書にも掲載されている名曲「今日の日はさようなら」の歌碑がある東京都調布市へ。この曲と調布市にはどんな関係があるのか?楽曲に込められた思いやどのようにして日本中に知れ渡ったのか旅の中で紐解いていく。
 
はやぶさ、辰巳ゆうとの 3人は、村下孝蔵の大ヒット曲「初恋」の歌碑がある熊本県水俣市を訪れる。「初恋」は、村下の実体験をもとにした歌なのか?名曲が誕生した背景やデビュー前の秘話など聞きながら村下が過ごした青春と地元愛を紐解き歌碑を目指す。


番組情報

<BSフジ サタデースペシャル>『名曲!旅の詞 ~日本全国 歌碑めぐり~』
2022年1月15日(土) 20:00 ~ 21:55
BS フジ

【出演】
水森かおり、氷川きよし、椎名佐千子、辰巳ゆうと、岩佐美咲、はやぶさ
田川寿美、藤野とし恵

【訪れた歌碑】
「青い山脈」(大阪市)/ 氷川きよし
「虹と雪のバラード」(札幌市)/ 水森かおり、岩佐美咲
「今日の日はさようなら」(調布市)/ 藤野とし恵、田川寿美、椎名佐千子
「初恋」(水俣市)/ はやぶさ、辰巳ゆうと


番組サイト



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧