北山たけし、歌手で俳優の寺西優真とコラボ! フィーチャリング参加したポップスの『月曜日、けやきの下で』が 12月22日に配信リリース! 最新シングル『風物語』の「にしん街道 北上キャンペーン」出陣式も開催! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

北山たけし、歌手で俳優の寺西優真とコラボ! フィーチャリング参加したポップスの『月曜日、けやきの下で』が 12月22日に配信リリース! 最新シングル『風物語』の「にしん街道 北上キャンペーン」出陣式も開催!

北山たけし

歌手で俳優の寺西優真と北山たけしが、12月22日に新曲「月曜日、けやきの下で」(テイチクエンタテイメント)を配信リリースする。

今年の夏、TOKYO MX1で放送され話題となった連続ドラマ「寺西一浩ドラマ~人生いろいろ~」の映画化が決まり、2022年の夏に公開予定、劇場版「人生いろいろ」の主題歌となる。北山たけしは、本作にフィーチャリングとして参加し、ポップスの楽曲でリリースするのは初となる。

「月曜日、けやきの下で」は、市川喜康が作詞、マシコタツロウが作曲、そして、佐々木博史が編曲と言うまさにヒットメーカートリオで制作され、寺西優真が得意とするバラードに北山たけしの透き通る歌声が華を添える。
 
そして、寺西優真は、自身初となる冠音楽トーク番組「寺西優真のMUSIC JUMP」が、12月31日大晦日15:00~TOKYO MX1で放送することが決定し、北山たけしが初回ゲストとして登場することとなった。今回の新曲「月曜日、けやきの下で」も初披露される予定。
 
MCには北乃颯希、アシスタントに空花、また、本作を作曲したマシコタツロウもゲストで出演し、本作誕生秘話なども語られる。また、12月18日には、劇場版「人生いろいろ」(寺西一浩監督)の完成披露舞台挨拶上映会が、シネ・リーブル池袋で開催される。
 
<寺西優真 コメント>
「『月曜日、けやきの下で』を聞いた瞬間、自然と込み上げてくるものがあり涙が出てしまいました。そんな素敵な歌を作って下さった市川さん、マシコさんには感謝しかありません。そして、北山たけしさんがフィーチャリングして下さると言うスペシャル!大切に大切に歌っていきます。皆さん、大切な方と聞いて、歌って下さい」

 
<北山たけし コメント>
「テレビドラマ『人生いろいろ』で初めてナレーションのお仕事を頂いたご縁から、劇場版主題歌を歌われている寺西優真さんのフィーチャリングで参加させて頂きました。数々のヒット曲を手掛けられた作詞・市川喜康さん、作曲・マシコタツロウさん、編曲・佐々木博史さんの作品に関わる事が出来て大変勉強になりました。映画版には僕も特別出演しておりますので、公開までお待ち下さい。どうぞお楽しみに!」


また、今年、4月21日に発売したシングル「風物語」(作詞 石原信一、作曲 浜 圭介、編曲 矢田部 正)がロングヒット中の北山たけしは、楽曲のテーマでもある「にしん漁」にスポットに当て、北海道最南端の松前町から最北端の稚内市までの総延長700キロメートルを結ぶ街道にある市町村の観光大使全制覇を目標に、「にしん街道北上キャンペーン」を展開している。

にしん漁に命を懸けて生活をしている人々の歌でもある「風物語」とともに、街道の魅力を全国にPRしていく。

現在までに、街道沿いの大使を獲得しているのは、「泊村観光大使」「岩内町観光大使」「寿都町ふるさと大使」「しままき応援大使」「八雲町まちづくり大使」「江差観光ふるさと大使」「奥尻島観光大使」の合計7か所。

今年、コロナ禍のため、北海道に行くことは叶わなかったが、来年こそは北上キャンペーンを再開したいという思いから、今回、出陣式が実施された。
 
<北山たけし コメント>
「2022年こそは、歌の舞台となった、にしん漁に命をかける皆さんに実際に会いに行って、「風物語」を届けたいと思っています。大漁ヒットで、お世話になった方々に恩返しできるよう頑張ります!」



北山たけし / 風物語

北山たけし「風物語」歌詞を見る



リリース情報


寺西優真 feat. 北山たけし「月曜日、けやきの下で」
(劇場版「人生いろいろ」主題歌)
Digital
2021年12月22日 配信
テイチクエンタテインメント


北山たけし「風物語」
シングル CD / Digital
2021年6月16日 発売
CD TECA-21018 ¥1,350
CD+DVD TECA-21019 ¥1,550
テイチクエンタテインメント


各配信サイト


北山たけし テイチクエンタテインメント


北山たけし オフィシャルサイト




MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧