都はるみ、日本レコード大賞三冠達成への軌跡と歌人生を貴重映像で紹介する 2時間特番が、11月12日 (金) 21:00 ~ BS-TBS で放送!「栄光の歌声!都はるみ レコード大賞三冠物語 ~新人賞・最優秀歌唱賞・大賞~」! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

都はるみ、日本レコード大賞三冠達成への軌跡と歌人生を貴重映像で紹介する 2時間特番が、11月12日 (金) 21:00 ~ BS-TBS で放送!「栄光の歌声!都はるみ レコード大賞三冠物語 ~新人賞・最優秀歌唱賞・大賞~」!

都はるみ

独特の“唸り節”で数多くのヒット曲を世に送り出し、一時代を築いた都はるみが、休養宣言してから6年が経つ。

今年で63回目を迎える日本で最も権威のある音楽祭、日本レコード大賞。その長き歴史の中で、都はるみは“史上初の三冠達成”という偉業を成し遂げた。

デビューした時期だけにしか権利がない新人賞を「アンコ椿は恋の花」(昭和39年)で、歌い手の歌唱力が評価される最優秀歌唱賞を「大阪しぐれ」(昭和55年)で、そして、その年を代表する楽曲に与えられる大賞を「北の宿から」(昭和51年)で受賞している。

浮き沈みの激しい歌謡界において、一つのタイトルを手にすることさえ至難だが、都はるみは史上初めてすべてを手にした。

栄光への道のりはどうのようなものであったのか……。
さらに、市川昭介(作曲家)、阿久悠(作詞家)、吉岡治(作詞家)との出会いとは……。

はるみの歌人生は波瀾に満ちていた。満開の花を咲かせながらの引退発表。5年の空白を経て再びステージに。“新生、都はるみ”は躍動する。だが、いくつもの別れが待っていた。
そして、衝撃の休養宣言……。

今回、都はるみの日本レコード大賞三冠達成への軌跡と歌人生をTBSの貴重映像で紹介する。


「栄光の歌声!都はるみ レコード大賞三冠物語~新人賞・最優秀歌唱賞・大賞~」
【BS-TBSで11/12(金)よる9時】


番組情報

栄光の歌声!都はるみ レコード大賞三冠物語 ~新人賞・最優秀歌唱賞・大賞~
2021年11月12日 (金) 21:00 ~ 22:54
BS-TBS

VTR 出演:都はるみ、弦哲也(作曲家)、島和夫(専属バンドのリーダー)

<放送予定曲>
困るのことヨ
アンコ椿は恋の花
涙の連絡船
さよなら列車
城ヶ島の雨
北の宿から
さよなら海峡
大阪しぐれ
浪花恋しぐれ
浮草ぐらし
夫婦坂 
小樽運河
千年の古都
惚れちゃったんだヨ
王将一代 小春しぐれ
好きになった人
みれん節
   …… ほか


番組サイト


※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。


都はるみ 歌詞一覧




MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧