尾崎亜美、アルバムの全曲試聴トレーラー公開中! 45周年記念アルバム「Bon appetit」が 9月15日発売! 松任谷正隆、松任谷由実、矢野顕子、鈴木茂、林立夫…らからお祝いコメントも! 新曲3曲に セルフカバー7曲を含む全11曲! DVDには「オリビアを聴きながら」など人気曲6曲のライブを収録! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

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MUSIC GUIDE 情報局

尾崎亜美、アルバムの全曲試聴トレーラー公開中! 45周年記念アルバム「Bon appetit」が 9月15日発売! 松任谷正隆、松任谷由実、矢野顕子、鈴木茂、林立夫…らからお祝いコメントも! 新曲3曲に セルフカバー7曲を含む全11曲! DVDには「オリビアを聴きながら」など人気曲6曲のライブを収録!

尾崎亜美

1976年のデビュー以来、自身の作品のみならず数多くのアーティストへの楽曲提供とプロデュースを手掛け、日本のポップスシーンを牽引してきたシンガーソングライター尾崎亜美。

デビュー45周年記念アルバム「Bon appetit」(ボナペティ)が、9月15日に発売となった。

今作は、フランス語で“召し上がれ”を意味するボナペティと名付けられ、ジャケット写真の45周年パンは、料理も堪能な尾崎亜美による手作りとのこと。

「失くしたと思っていたものが本当はずっと自分の中にあったんだということに気づく」というアルバムの核になっている新曲「メッセージ 〜It’s always in me〜」を含む 新曲3曲に、他アーティストに提供した楽曲のセルフカバー 7曲、さらに、ボーナストラックとして 中野区立明和中学校に提供した校歌を含む全11曲を収録。

DVDには、2020年9月12日に「EX THEATER ROPPONGI」で行われたライブからセレクトされた人気曲6曲が収録されている。

この尾崎亜美の45周年記念アルバムを祝して、業界を代表するアーティストから続々とお祝いコメントが届いている。

また、9月20日(月)には、NHK 総合テレビで特集番組「NHK MUSIC SPECIAL 伝説的ミュージシャンたちの50年 ~ユーミン・尾崎亜美 そしてSKYEヘ~」が放送される。

「SKYE」(鈴木茂・小原礼・林立夫・松任谷正隆)、松任谷由実、尾崎亜美が出演し、伝説のミュージシャンたちが語る荒井由実のサウンド、50年前のマスターテープに隠された創作の秘密、松任谷由実と尾崎亜美の知られざる交流や、「SKYE」が問いかける新しいロックについて語られる。

そして、ユーミンの『卒業写真』、尾崎亜美の『マイ・ピュア・レディ』を「SKYE」のメンバーが演奏をつとめ、さらに、「SKYE」の新曲にもユーミンと尾崎亜美がコーラスで参加、6人によるスペシャルセッションが実現する。



尾崎亜美 コメント

一昨年の2月に母が亡くなって「介護と音楽」という生活のリズムが崩れた。実はそれ以来私は音楽の迷子になってしまっていた。 心の底から湧き上がるような創作への意欲が自分の中から消えてしまったのではないかという不安の中にいた。
そして、去年の春以来コロナの影響で Live が激減した。
日本中の誰もと同じように「Stay Home」を余儀なくされた私は配偶者の小原礼の「仕事はなくても音楽はある」という言葉に支えられて自宅の音楽室から 無料の音楽配信をすることにした。演奏したのはカヴァー曲のみ。
音楽によって解放される自分の心と向き合うことができた。
どんなことからも「学び」はある。
ようやく私は音楽を生み出すことの喜びと喜びを伴う苦しさの中に戻ることができた。
そして「Bon appetit」ができた。
新曲はボーナストラックの中野区立明和中学高の校歌を含めて4曲。あとは提供曲の中から特に今回歌いたいと思った 7 曲を選んだ。 どの曲も本当に本当に愛おしい。 プロデューサーとしてアレンジャーとして、そしてシンガーとして心を惜しまずに完成まで頑張れたのは素晴らしいミュージシャンやエンジニアの方々、 全てのスタッフの方々が私を信じて支えてくださったから。
そして何よりも私の音楽を待っていてくださる皆さんの存在を信じることができたから。
心から感謝しています。


アルバム「Bon appetit」全曲試聴トレーラー


番組情報

NHK MUSIC SPECIAL
伝説的ミュージシャンたちの50年 ~ユーミン・尾崎亜美 そして SKYEヘ ~
2021年 9月20日(月)18時05分 ~ 18時45分
2021年 9月28日(火) 0時48分 ~ 1時28分 *月曜深夜 再放送
NHK 総合テレビ

出演: SKYE(鈴木茂・小原礼・林立夫・松任谷正隆)、松任谷由実、尾崎亜美

番組サイト



お祝いコメント(五十音順)

作詞、作曲、歌唱、プロデュースをこなすアーティストは数多くいると思うけど、全ての編集作業まで自分でやっちゃうのは尾崎亜美だけなんじゃないだろうか。
アルバムの制作が決まってから新曲を書き、セルフカバー曲を決め、アレンジをして、締め切りが近づいてくる中で、どんどん自分でやることが増えてきて、これで本当に間に合うんだろうかとドキドキしながらの毎日。飯尾くんのミックス中にも自宅の音楽室でコーラスの録音(僕は亜美ちゃんのヴォーカル録音のエンジニアをしました)、編集をしてやっぱりちゃんと間に合いました。なぜかいつもこぼれないのです。
ファイナルミックスを聴いてうちに帰ってささやかな乾杯をしました。
達成感たっぷりの45周年アルバム、たくさんのひとに聴いてもらいたいです。
ぜひ「Bon appetit」
ーー 小原礼

アミちゃんとはいろんなライブやレコーディングでお世話になっております。
今すぐに思い出せる事はこれかな。
どこかの庭でお肉を焼いている時に、何度もお肉をひっくり返してアミちゃんに叱られました。
『肉は何度もひっくり返したらダメです、一回だけにして!!』
楽しい思い出です。
ーー 鈴木茂
 
一曲目の一音目が耳に入った途端に尾崎さんの音楽に飲み込まれました。
尾崎さんの歌声に乗せて、歌詞の切ない気持ちがぐさっと胸に押し寄せてきました。いつも過ごしてる部屋がやけに静かに感じて、全集中力を使って曲を聴いていました。
そして、のんのファーストアルバムに、スケッチブックという素敵な曲を書いていただいたことに改めて感謝します。
尾崎さんの歌声で聴いて改めて、本当に良い曲だと感動しました。
ーー のん
 
1975年12月、東京溜池の東芝EMIスタジオで初めて亜美ちゃんのレコーディングに参加した。プロデュースとアレンジはマンタ(松任谷正隆)、そしてミュージシャンは気の知れた仲間たち。当時、毎日のようにスケジュールに追われていたからか、新鮮な旋律と歌詞、説得力のある歌には皆とても敏感だった。そしてもれなく「冥想」という曲にすぐ反応した。今年、最新アルバムに参加させてもらった。亜美ちゃんの歌はもちろん健在、それどころか厚みが増している。才能って、やり続ける力のことだと思うし、心が創り出すものに終わりはないのだとも思った。あのスタジオの姿はもうそこには無い。
ーー 林立夫
 
デビュー45周年だそうで、ということは少なくとも45歳以上だってことで、それが信じられません。このあいだ、デビュー間もない映像を見て、今とほとんど変わらないのでびっくりしました。音楽もそうだけど、なんだかどこか超越しているよね。実生活が想像出来ないってところも凄い。アーティストだなあ、って思います。去年から小原君とバンドをやるようになって、メンバーの奥さんという顔も出来た。なんだか不思議です。
ーー 松任谷正隆
 
亜美は一見、不思議ちゃん。
けれどその奥に、一本筋の通った
実に品のある、美しい世界を持っている。
そんなメロディ、言葉、ヴォーカル、を紡ぐ女性だ。
子供の頃は病弱で、いつも微熱がちだったと聞く。きっと大切に育てられ、ひとりの空想時間が長かったことで培われた個性なのだろう。必ず誰かが守ってくれる、独特の吸引力。
ともあれ、長く生きて、ブレずに
音楽を続けて来れて良かったね!
45周年おめでとう!
ーー 松任谷由実
 
優しい心を表現するためには、自分を制していくことや、音を選ぶ技術も必要です。尾崎亜美さんはそういうところを妥協しない。
プロフェッショナルであるっていうのは、そういうことですね。
ーー 矢野顕子
 
亜美ちゃんのデビューアルバムを手に取ったのはまだ田舎の高校生の時だった。
色んな縁で、ここ10年様々な形で一緒にライヴをやらせてもらっている。
40数年経った亜美ちゃんは、今もみずみずしく、音を紡いでいる。
あの声に包まれると、僕は一瞬で高校生の頃に戻れるのだ。
ーー 渡辺謙



アルバム リリース 情報

尾崎亜美 「Bon appetit」
アルバム CD + DVD
2021年9月15日 発売
CRCP-20577
¥4,500
NIPPON CROWN

【収録内容】

<CD>

01 メッセージ 〜It’s always in me〜
02 I’m singing a song ※江原啓之
03 Jewel ※観月ありさ
04 フード ウォーリアー
05 Barrier
06 月を見つめて哭いた ※広瀬倫子
07 境界線を引いたのは僕だ ※宇都宮隆
08 潮騒 ※藤田恵美
09 To Shining Shining Days ※chay
10 スケッチブック ※のん
11 明和の風 吹きぬける時(東京都中野区立明和中学校 校歌)【Bonus Track】
※印:オリジナル楽曲提供アーティスト

<DVD>
1 VOICE
2 純情
3 手をつないでいて
4 オリビアを聴きながら
5 スープ
6 Smile


尾崎亜美 日本クラウン

尾崎亜美 オフィシャルサイト



尾崎亜美による セルフライナーノーツ

それぞれの「Bon appetit」
 
1「メッセージ 〜 It’s always in me 〜」
失くしたと思っていたものが本当はずっと自分の中にあったんだということに気づく、というアルバムの核になっている曲です。 ある日の私の何気ない言葉を書き留めて冷蔵庫に貼っておいてくれた配偶者の小原礼に感謝したいと思います。
 
2「I’m singing a song」
1 曲めの「メッセージ」からのスピリチュアルな流れがすごーく気に入っています。
 
3「Jewel」
タイムマシンに乗ったような気持ちで切ないラヴソングを歌いました。
 
4「フード ウォーリアー」
コロナ禍でもお料理で日々闘っているぞ、という自画像的な曲です。笑 松任谷正隆さんにもアコーディオンで参加して頂いて楽しい楽曲に仕上がりました。
 
5「Barrier」
最近 SNS などでエスカレートしている誹謗中傷。誰かが誰かを簡単に傷つけることの怖さを私なりに描いてみました。「Bon appetit」の中では一番ハードな曲かな。
 
6「月を見つめて哭いた」
こういう大人なラヴソングは久しぶりです。プロデューサーの尾崎亜美がシンガーの尾崎亜美に「歌って」とリクエストしました。
 
7「境界線を引いたのは僕だ」
提供させて頂いた宇都宮隆さんが稀に見る変わった方だったのでこんな物語が生まれました。(詞の内容はもちろんフィクションです)
 
8「潮騒」
東日本大震災の後、海で愛する人を失った方に気持ちを寄せて作った楽曲です。藤田恵美さんが優しい声で歌って下さったヴァージョンも大好きなのですが、 今回私は改めてレクイエムの想いを込めて歌ってみました。
 
9「To Shining Shining Days」
アルバムの流れの中でこの曲の役目は雨上がりの爽快感。少しソウルフルなコーラスもお気に入りです。
 
10「スケッチブック」
提供させて頂いたのんちゃんに会う直前に閃いた詞です。たとえ「失くした色」があったとしても歩き続ける、というテーマは「メッセージ」にも通じるものです。 今回のアルバムは「メッセージ」で始まって「スケッチブック」で終わろうと決めていました。
 
11「明和の風 吹き抜ける時」(東京都中野区立明和中学校 校歌)
詳しい経緯を書くと長くなりますので短めにしますね。校歌を書かせて頂くことはすごく光栄なこと。取り壊されて新しく中学校として建て直される予定(数年かかるようです)のガランと した小学校や合併する二つの中学校のうちの一校(しばらくはここが中野区立明和中学校になります)を見学させていただき、先生たちのお話を伺ってから臨みました。 ポップな曲調で、とのリクエストだったので明るい気持ちになれるような楽曲にしました。収録されているのは提供した時のデモ音源なのですが、あえてそのままにしました。



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