辰巳ゆうと、新曲「誘われてエデン/望郷」の新装盤が 10月13日に発売! 本日 8月8日(日) 1年5か月ぶりの 2nd ソロコンサートが東京で開催! ライブリポートも到着! カバー曲や長編歌謡浪曲から、殺陣にも初挑戦! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

辰巳ゆうと、新曲「誘われてエデン/望郷」の新装盤が 10月13日に発売! 本日 8月8日(日) 1年5か月ぶりの 2nd ソロコンサートが東京で開催! ライブリポートも到着! カバー曲や長編歌謡浪曲から、殺陣にも初挑戦!

辰巳ゆうと

2018年1月「下町純情」でデビューした辰巳ゆうと。4th シングル「誘われてエデン/望郷」のカップリング曲、CDジャケットを一新した新装盤(Eタイプ / F タイプ)が 10月13日(水)にリリースされる。

今年、2021年1月27日にリリースされた両A面の第4弾シングル「誘われてエデン/望郷」(Aタイプ / Bタイプ)は、ファンからの大きな評価を得て2月8日付オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング第1位を獲得。

その反響を受け、カップリング曲とジャケットのアートワークを一新した「誘われてエデン/望郷」新装盤(Cタイプ / Dタイプ)を5月26日に発売。こちらも好セールスを記録し、最新の6月7日付オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで第1位を獲得。同一作品として2度目の1位となっている。

そして、本日、8月8日(日) には、東京都・日本橋三井ホールにてソロコンサート「辰巳ゆうとコンサート2021 ~そして、これから~」(1部 14:00開演 / 2部 18:00開演)が開催された。

大学の卒業式の翌日にあたる 昨年、2020年3月21日に、2ndソロコンサート「辰巳ゆうとコンサート2020~卒業、そしてこれから~」が開催予定だったが、コロナ禍で中止となってしまっていた。

今回のコンサートは、それ以来、1年5か月ぶりの 2nd ソロコンサートとなった。

デビュー曲「下町純情」から最新曲「誘われてエデン」「望郷」までのオリジナル曲はもちろん、昭和の名曲カバーや長編歌謡浪曲、さらに、今回、初披露となる殺陣も披露するなど、バラエティ豊かな構成となった。



辰巳ゆうと – 「誘われてエデン」Music Video (Short Ver.)

辰巳ゆうと – 「望郷」Music Video (Short Ver.)


リリース情報

辰巳ゆうと「誘われてエデン / 望郷」 【Eタイプ / Fタイプ】(新装盤)
シングル CD / Digital
2021年10月13日発売
Eタイプ:VICL-37608
Fタイプ:VICL-37609
1,350円
VICTOR ENTERTAINMENT

<収録曲>
M1「誘われてエデン」 (作詩:咲島レイ 作曲:YORI 編曲:野中“まさ”雄一)
M2「望郷」 (作詩:久仁京介 作曲:四方章人 編曲:伊戸のりお)
M3「両タイプとも未定」
M4~M6:オリジナル・カラオケ


Aタイプ 各配信サイト

Bタイプ 各配信サイト

Cタイプ 各配信サイト

Dタイプ 各配信サイト


辰巳ゆうと ビクターエンタテインメント


辰巳ゆうと オフィシャルサイト

辰巳ゆうと YouTube



オフィシャル ライブリポート

 今年でデビュー4年目を迎え、第4弾シングル「誘われてエデン/望郷」(両A面シングル、A・Bタイプがビクターエンタテインメントから1月27日発売)の新装盤=C・Dタイプ(5月26日発売)=が、A・Bタイプに続いてオリコン週間演歌・歌謡シングルランキング第1位(6月7日付)を獲得してロングヒット中の歌手・辰巳ゆうと(23)が8日昼夜2回、東京・中央区の日本橋三井ホールで「辰巳ゆうとコンサート2021~そして、これから~」と銘打ったソロコンサートを開いた。

 当初、2ndコンサート「辰巳ゆうとコンサート2020~卒業、そしてこれから~」が大学卒業式翌日の昨年3月21日に予定されていたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止。それから1年5カ月ぶりに2ndコンサートを開催することになったもので、オリジナル曲はもちろん、昭和の名曲カバーや長編歌謡浪曲などバラエティーに富んだステージで構成。

 東京オリンピックの野球決勝戦では、日本が米国と対戦して2対0で勝利。見事、金メダルを獲得したが、小さいころから野球が大好きで、」中学時代は野球部にも所属していたという辰巳は「オリンピックで一番興味があったのは野球ですね。きのうの野球の決勝も見ていましたが、すごく感動しました。日本代表の金メダルにあやかって、その勢いのままにこのコンサートに挑みたいですね。今日のコンサートでは、歌だけではなく、この日のために新調した衣装もありますので、目でも見て楽しんでいただきたい」と意欲満々。

 オープニングから元気いっぱいのステージで、「今日は、待ちに待った2回目のソロコンサートです。暗いニュースが多い中、今日は幸せな気分になれるよう、そして皆さまに笑顔になっていただけるようなコンサートにしたい」と笑顔であいさつ。

最新曲「誘われてエデン」をはじめ、第2弾シングル「おとこの純情」、第3弾シングル「センチメンタル・ハート」、昭和の名曲カバーからチェッカーズの「涙のリクエスト」、五輪真弓の「恋人よ」、三波春夫の「長編歌謡浪曲『元禄桜吹雪 決斗高田の馬場』」、1stアルバム「辰巳ゆうとファーストアルバム-力いっぱい、歌いました!-」に収録の「惚れて千両・無法松」、アンコールでデビュー曲「下町純情」など全20曲を熱唱。

 途中、この日のために約1年間にわたって練習してきたという「殺陣」に初挑戦。何人もの斬られ役を相手に華麗な所作とシャープな刀さばきを披露し、客席を驚かせた。やり遂げた安心感からか、その後のMCでは涙で言葉をつまらせる場面も。

 また、辰巳がゲストボーカルで参加している新曲「サンキュ!ピース feat.辰巳ゆうと」を歌っている事務所の先輩「はやぶさ」から応援メッセージも届いた。

 今回の殺陣は「コロナ禍の中で何か一つ新たな挑戦ができたらいいなと思って始めたのがこの殺陣です。昨年3月に予定されていた2ndコンサートのときは新しい曲にチャレンジしようと思っていたのですが、延期になったからにはさらにパワーアップしたコンサートにしたいと殺陣に挑戦させていただくことに決め、今日まで頑張って練習してきました。動きや刀を振る所作が難しかったですし、改めて殺陣の奥深さに気づかされました」と話していた。



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧