Kiroro の 玉城千春、新曲のミュージックビデオが公開! 沖縄の母校にある桜の木をモチーフに、中学生たちと制作した配信シングル『命の樹』が、本日 7月7日 配信スタート! 10年ぶりのソロ作品! 歌声が心に響く やさしい歌! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

Kiroro の 玉城千春、新曲のミュージックビデオが公開! 沖縄の母校にある桜の木をモチーフに、中学生たちと制作した配信シングル『命の樹』が、本日 7月7日 配信スタート! 10年ぶりのソロ作品! 歌声が心に響く やさしい歌!

MUSICGUIDEから最新情報をお知らせします。

玉城 千春(Kiroro)

Kiroro の 玉城 千春(たましろ ちはる) が、母校である沖縄・読谷中学校にある桜の木をモチーフに、読谷中の生徒たちと一緒に制作した楽曲「命の樹」が、本日、7月7日(水)に配信リリースされ、ミュージックビデオも公開された。

玉城千春にとっては、10年ぶりのソロ作品となり、楽曲のアレンジは、BEGIN の島袋優が手掛けている。

17年前、病気で亡くなった読谷中の男子生徒のために植えられた同校中庭にある“命の樹”と名付けられた桜の木。

2019年の秋、親交のある読谷中学校の教諭から「命の樹」をテーマに、もうすぐ卒業を迎える当時の3年生と一緒に曲作りの依頼をされたことがきっかけで曲が生まれた。

2020年3月以降、曲に何か足りなさを感じていた頃、出だしの「ここで生きてるよ 花を咲かせながら」のフレーズを男子生徒のご家族と相談しながら生み出し、2020年12月に、この歌声が心に響く やさしい歌『命の樹』が 完成した。

「こんな時代だからこそ一人一人かけがえのない大切な存在なんだよということを伝えられたらいいな。振り返ると、湧き出る気持ちを届けたい、私の歌で誰かを勇気づけたいと思えたことが、中学3年生で母のために『未来へ』を初めて作った時と重なるんです。最近『命の樹』のような人になりたいと思うようにもなりました。そこにいるだけで人を励ましてあげられるから」
と語る 玉城千春にとって、特別な思いを込めた曲となっている。

また、同時公開されたミュージックビデオについては、
「ミュージックビデオは『命の樹』がある読谷中学校の校舎内で撮影しました。子供達が学校生活を楽しんでいる様子も映したかったので、同校の生徒にも出演してもらいました。子ども達の演技が上手でびっくりです!換気よく窓を開け音楽室のピアノの前で歌っていたら、とても優しく涼しい自然の風が通り抜けていました。」
と語っている。

さらに、玉城千春は、県内の小中学校を巡る特別授業「未来へ#いのちを歌おう」を 7月中旬からスタートするが、この楽曲は、同プロジェクトのシンボルソングとなっている。

「一人の表現者として、どんなに下手でも、悩みながらも挑戦する姿を見せることで、何かを感じ取ってもらえるのではないかと考えました。県内のさまざまな学校を巡り、私の歌声やここに至るまでのストーリーを届けることで、未来の沖縄を担う子どもたちの希望の種になり、いつか花を咲かせることができればうれしい。」
と意気込みを語っている。


「未来へ #いのちを歌おう」スペシャルサイト


玉城千春 コメント

2020年、母校読谷中学校(沖縄県読谷村)に植えられている1本の桜の樹をテーマに子ども達に(当時中学3年生)詩を書いてもらい、曲をつけていきました。
『命の樹』と名付けられたこの樹は、2004年病気で天国に旅立った松田拓哉さん(当時中学1年生)を偲んで植えられました。1月頃には花を咲かせ、子ども達を見守り続けています。


この曲ができてから 松田拓哉君のご家族とも交流していく中、ちゃんとレコーディングして残したい 子ども達に届けたい。と思い、沖縄で仕上げました。


途中、諦めそうになりましたが 偶然連絡をくれた BEGINの島袋優にぃにぃにアレンジをお願いし、やっとここまで来ました。


コロナ禍でできない事、がまんする事が増え、子ども達もとても気になります。そんな中 私は沖縄で小・中学校をまわり、この命の樹を下手な演奏ですが私がピアノを弾いて歌い講話をしています。内容は正直大した事ないけれど、今私ができる事を完璧じゃなくてもいい、挑戦する姿を見てもらえたらと。お恥ずかしい事もありますが少しずつ動いています。


みんな みんな最高で特別で大切な愛。


大変な世の中になっていますができる場所でできる事を。私はゆっくりと歌っていきます。今このメッセージを読んでくれているあなたにもいつかどこかで会える日を。歌を届けられる日を夢みています。


命の樹、ぜひ応援して下さい。


ーー 玉城千春(Kiroro)


玉城千春「命の樹」


玉城千春 配信リリース情報

玉城千春「命の樹」
Digital Single
2021年 7月7日(水)配信
Colourful Records / Victor Entertainment


各配信サイト

玉城千春 ビクターエンタテインメント


Kiroro ビクターエンタテインメント

Kiroro オフィシャルサイト

Kiroro オフィシャル YouTube



金城綾乃 配信リリース情報

金城綾乃 「奇跡のピアノ」
Digital(配信シングル)
2021年 3月10日 配信リリース
Colourful Records / VICTOR ENTERTAINMENT


配信サイト

金城綾乃 ビクターエンタテインメント



金城綾乃「奇跡のピアノ」ドキュメントムービー

金城綾乃 「奇跡のピアノ」レコーディング・ショートムービー

金城綾乃「奇跡のピアノ」リリックビデオ


MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧