村治佳織が作曲した映画『いのちの停車場』エンディングテーマに、小椋佳が作詞した“応援歌「いのちの停車場」”を西田敏行が熱唱! 原作:南杏子、主演:吉永小百合のヒューマン医療ドラマ! 5月21日公開予定! オリジナル・サウンドトラックが 5月19日発売! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

村治佳織が作曲した映画『いのちの停車場』エンディングテーマに、小椋佳が作詞した“応援歌「いのちの停車場」”を西田敏行が熱唱! 原作:南杏子、主演:吉永小百合のヒューマン医療ドラマ! 5月21日公開予定! オリジナル・サウンドトラックが 5月19日発売!

村治佳織、小椋佳、西田敏行

5月21日公開の映画『いのちの停車場』(主演:吉永小百合)のためにギタリスト・村治佳織が作曲したエンディングテーマに、小椋佳が詞をつけた楽曲、応援歌「いのちの停車場」を西田敏行が歌うことが発表された。

映画の製作総指揮である東映グループ元会長・岡田裕介が、「人生」と言うテーマを表現したエンディングテーマの作曲を村治に直接オファー。

映画のエンディングとして流れる楽曲は、いのちのあり方を観客に問いかけるこの作品の余韻を味わえるよう「歌詞のない女声のヴォーカリーズ」として作曲された。

しかし、岡田が完成した楽曲を聞いた際に、その旋律の美しさに感動。この楽曲に歌詞をつけ、映画のテーマでもある「掛け替えのないひとつひとつの命を鼓舞する」応援歌として届けられないかと発案し、旧知の友の小椋佳に作詞をオファーしたことから本応援歌が誕生した。

そんな“いのち”というかけがえのない、大切なテーマの楽曲の歌い手として、岡田は西田敏行に歌唱を依頼。

劇中でもまほろば診療所の院長として、吉永小百合演じる医師・咲和子に寄り添い、ともに最後のいのちの輝きへの向き合い方を導く仙川を演じた西田。仙川としてももちろんのこと、今まで演じてきた役を通して様々な人生を送ってきた西田だからこそ表現できる、力強くも優しく包み込んでくれるような楽曲となった。

レコーディングは3月末に実施され、作曲を担当した村治も立ち会った。その歌声を聞き感動した村治は、「今ここでセッションをしたい」と熱望するほど。

「レコーディングで初めてお会いした際に“役者の歌ですから”とおっしゃっていたのが印象的でした。演じることを極めておられる西田さんの、曲を表現する力に圧倒されました。音に乗せて、言葉ひとつひとつに命を吹き込むとはどういうことかを目の当たりにしました」
とコメント。

西田以外にこの楽曲に最初に新たな命を吹き込む人はいない、と太鼓判を押した。

そんな西田は、楽曲に対し
「小椋さんの詩は、まさにこの映画で言いたいことをそのまま込められているような本当に素晴らしい散文詩で、村治さんの音の紡ぎ方もとても素晴らしくデモテープで感動しました」
と言い、さらに
「皆さんにパワーをお届けできる素敵な楽曲になったと思います。この映画のテーマ「いのち」「人生」の中にある、希望を感じていただけたらと思います」
と自信ものぞかせた。

さらに、映画「いのちの停車場」の主演を務める吉永からは、
「優しくて、温かくて、その上力強い西田さんの歌声に圧倒されました。“厳しい状況に負けないで。”と私たちみんなを応援してくれる曲です」
とコメントした。

映画『いのちの停車場』は5月21日全国公開。この応援歌「いのちの停車場」も収録したオリジナル・サウンドトラックは5月19日に発売される。


西田敏行 コメント全文

岡田裕介会長が「小椋佳さんに詩をお願いして、村治さんに曲をつけてもらって、歌は西田に歌わせてくれよ」と生前におっしゃっていました。どこか裕介さんの遺言のような気持ちがしながらも、精一杯やらせていただきました。小椋さんの詩は、まさにこの映画で言いたいことをそのまま込められているような本当に素晴らしい散文詩で、村治さんの音の紡ぎ方もとても素晴らしく、感動しました。最初に受けた感動をそのまま持ち、レコーディングに挑みましたが、歌い終わるとみなさん感動した面持ちで入ってこられて、素敵です!とおっしゃっていただいたので、自信を持ちました。皆さんにパワーをお届けできる素敵な楽曲になったと思います。この映画のテーマ「いのち」「人生」の中にある、希望を感じていただけたらと思います。


村治佳織 コメント全文

西田さんが歌唱してくださると聞いて、天国の岡田会長からの最高のプレゼントだと思いました。エンディングテーマでのAyakoさんの素晴らしい歌唱についで、言霊が加わったこの曲に新たな命を吹き込んでいただく最初の方として、西田さん意外には考えられません。レコーディングで初めてお会いした際に“役者の歌ですから”とおっしゃっていたのが印象的でした。演じることを極めておられる西田さんの、曲を表現する力に圧倒されました。音に乗せて、言葉ひとつひとつに命を吹き込むとはどういうことかを目の当たりにしました。


吉永小百合 コメント全文

優しくて、温かくて、その上力強い西田さんの歌声に圧倒されました。“厳しい状況に負けないで。”と私たちみんなを応援してくれる曲です。


小椋佳 作詞に関してのコメント

年始早々、本映画『いのちの停車場』に寄り添う歌の作詞のご依頼を受けました。本作の製作総指揮を執っていた岡田裕介氏とは映画『動乱』をはじめ数々の作品を通じての親しい仲であり、突然の別れに、驚きと無念さを感じております。今回の『いのちの停車場』は安楽死がモチーフであり、実に難事業。安楽死を施す行為とは、ターミナルケアの帰結として、その痛み或いはすでに無意味な人生からの解放なのかそれとも単に罪深い殺人なのか極めて困難な問題です。この映画でも安楽死は是か否かの問いについて解答を提供してはいません。むしろ観客の皆さんならどう考えるかと問いかけている映画ということが言えるでしょう。兎に角詩を捻り出すのに数日かかってしまいました。私としては「いのちの停車場」を、人生の終点を目的地とするバスを待つ間に、一服するか一 息ついて、ひと時「生」について考えを巡らせる場と捉え言葉を紡いでみました。悩んだ末に歌のタイトルも「いのちの停車場」そのもの とさせていただきました。この歌が映画の深みを増す一助となることを祈りつつ。


映画『いのちの停車場』特報


映画情報

映画「いのちの停車場」
2021年5月21日 全国公開

出演:吉永小百合 松坂桃李 広瀬すず 南野陽子 柳葉敏郎 小池栄子
   みなみらんぼう 泉谷しげる 石田ゆり子 田中 泯 西田敏行
監督:成島 出 脚本:平松恵美子
原作:南 杏子『いのちの停車場』(幻冬舎)
後援:日本在宅ケアアライアンス 推薦:日本在宅医療連合学会  全国在宅療養支援医協会
©2021「いのちの停車場」製作委員会

映画オフィシャルサイト



リリース情報

映画『いのちの停車場』オリジナル・サウンドトラック(安川午朗、村治佳織)
アルバム CD
2021年5月19日発売
UCCS-1298
¥2,970(税込)
UNIVERSAL MUSIUC

<収録曲>
1 救急医療 / 2 「いのちの停車場」メインタイトル / 3 「まほろば診療所」 / 4 一人目の患者さん / 5 驚きの連続 / 6 直面する在宅医療 / 7 麻世の思いつき / 8 寄り添った日々 / 9 年商300億のIT社長 / 10 昔の関係 / 11 最先端医療 / 12 昔と変わらぬ停車場 / 13 抱擁 / 14 生きていた証 / 15 正月の事故 / 16 見えない治療 / 17 パオに包まれて / 18 つたえたかった思い、プラレール / 19 ありがとう / 20 父との約束 / 21 麻世の事 / 22 繋がる気持ち / 23 海の神様へ / 24 憧れの海 / 25 逃れたい痛み / 26 生きていた事実 / 27 助けたい心と現実 / 28 覚悟の報告 / 29 永遠の解放へ / 30 「いのちの停車場」エンディングテーマ / 31 station (サウンドトラックバージョン) 唄:みなみらんぼう / 32 いのちの停車場(唄:西田敏行)


アルバム詳細 ユニバーサルミュージック


村治佳織 ユニバーサルミュージック

村治佳織 オフィシャルサイト


小椋佳 最新アルバム MUSIC GUIDE



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧