藤井フミヤ、大滝詠一の名曲「恋するカレン」をカバーした、一発撮りパフォーマンスの動画が、本日 3月26日(金)22時から公開! 「THE FIRST TAKE」企画の第104回として登場! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

藤井フミヤ、大滝詠一の名曲「恋するカレン」をカバーした、一発撮りパフォーマンスの動画が、本日 3月26日(金)22時から公開! 「THE FIRST TAKE」企画の第104回として登場!

MUSICGUIDEから最新情報をお知らせします。

藤井フミヤ

藤井フミヤが、大滝詠一の名曲「恋するカレン」をカバーした、一発撮りパフォーマンスの動画が、「THE FIRST TAKE」YouTube チャンネルで、本日 3月26日(金)22時に公開となった。

「THE FIRST TAKE」(ザ・ファースト・テイク)は、ソニーが展開する企画で、ミュージシャンによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取り 公式 YouTube チャンネルで公開するというもの。

「白いスタジオに置かれた一本のマイク。 ここでのルールはただ一つ。 一発撮りのパフォーマンスをすること。」をコンセプトに、高画質・高音質で収録した映像を配信している。

演出を徹底的に削ぎ落とし、“音楽そのもの”を際立たせた、新しい感覚の音楽コンテンツとして、2019年11月15日にスタートし、現在、チャンネル登録者が409万人(3/26時点)を突破、さらに動画総再生数が 9億5,000回を突破するなど、公開する動画がSNSでも話題になっている。

今回、その「THE FIRST TAKE」の第104回として、そのつややかで心に響く声が、いつまでも人の心を打つ藤井フミヤが登場。披露しているのは、故・大滝詠一の名曲「恋するカレン」。

名盤『A LONG VACATION』発売40周年を記念して、個人的にもつながりのあった大滝詠一の楽曲をフミヤ本人がチョイスし、ギタリスト・佐橋佳幸によるここだけのアレンジでやさしく歌い上げている。


藤井フミヤ コメント

この曲は青春時代に、車や外で音楽が聴けるようになった時代の皆が聴いていた大滝詠一さんのアルバムのなかでも大好きな一曲を歌わせていただきました。オリジナルのアレンジはたくさんコーラスが入っていてドゥワップっぽいのですが、それをギター1本で歌うにあたり、やさしく歌うためにキーを少し下げて、パーカッションを入れて歌いました。大滝さん独特の歌いまわしも意識して歌唱しました。


藤井フミヤ – 恋するカレン / THE FIRST TAKE

「THE FIRST TAKE」YouTube チャンネル


「THE FIRST TAKE」オフィシャルサイト


藤井フミヤ オフィシャルサイト



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧