石原詢子、シンガーソングライターの古内東子が作詞・作曲した新曲「ただそばにいてくれて」が 5月19日発売! 自らのラブコールで実現! 演歌歌手にとどまらず、シンガーとしての新境地の開拓に意欲! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

石原詢子、シンガーソングライターの古内東子が作詞・作曲した新曲「ただそばにいてくれて」が 5月19日発売! 自らのラブコールで実現! 演歌歌手にとどまらず、シンガーとしての新境地の開拓に意欲!

石原詢子

1988年のデビュー以来、 「みれん酒」「ふたり傘」など数々のヒット曲を放ち、 「紅白歌合戦」にも2度出場を果たした演歌歌手・石原詢子。

紅白の他にも、 NHKのテレビ番組でのレギュラー出演、 テレビCMやプレイステーションのゲームソフトキャラクターへの抜擢、 数々の音楽賞受賞などの経歴を持つ一方で、 デビュー後の数年間は全国のカラオケ喫茶やショッピングモールで歌う日々を過ごすといった下積み時代も経験してきた。

また、父親の遺志を継ぎ詩吟の家元として自身主催の教室で指導を行ったり、二葉百合子を師と仰ぎ、 浪曲にも挑戦するなど、日本の伝統的な文化の伝承に努める活動も行ってきた。

そんな様々なキャリアを積みながら、これまでにシングル43枚、 アルバム43枚をリリースし、演歌歌手としての地位を確立してきた石原詢子。

5月19日に 発売される通算44枚目のシングル「ただそばにいてくれて」は、「誰より好きなのに」などで知られるシンガーソングライター・古内東子作詞作曲による書き下ろしの一曲。 石原自身、その世界観が大好きだという古内に、自らラブコールして実現した。

古内東子

これまでには、 企画アルバムでのJ-POPカバーや、 最近ではYouTubeで松田聖子「赤いスイートピー」を披露するなど演歌以外のジャンルの楽曲でのアプローチはあったものの、 オリジナルシングルにおいて、 シンガーソングライターから書き下ろしで楽曲提供を受けるのは今作が初めてとなる。

本人が「新たなこれからの石原詢子を見せていきたいと思って臨んだ一曲」と語り、 自らSNSで発信する際にも「#新生」「#新たな旅立ち」といったワードをハッシュタグに付けるなど、 シンガーとしての新境地の開拓に意欲を見せている。

プライベートでの石原は、 昨年の夏から兄妹猫の「だいず」と「きなこ」を飼い始めた。 コロナ禍で先が見えない不安の中、 多くの人が家族や友人の大切さをあらためて感じたように、 彼女にとって2匹の猫の存在は大きな心の支えになったという。

そんな想いを込めて歌う「ただそばにいてくれて」は、 どんな人のそばにもきっとある大切な存在のように、 聴く人の心に寄り添う一曲となっている。

「ただそばにいてくれて」に関する情報は、 石原詢子オフィシャルサイト他で、追って発表され、 音源試聴やビデオ視聴も近日開始される予定。



リリース情報

石原詢子 「ただそばいてくれて」
シングル CD
2021年5月19日(水)発売
MHCL-2901
¥1.300(税込)
Sony Music Direct

<収録曲>
「ただそばいてくれて」(作詞:古内東子 作曲:古内東子 編曲:河野 伸)
「ひと粒」(作詞:古内東子 作曲:古内東子 編曲:河野 伸)


石原詢子 ソニーミュージック

石原詢子 オフィシャルサイト


石原詢子 ソニーミュージック 公式 YouTube チャンネル

石原詢子 公式 YouTube チャンネル「詢ちゃんねる」


石原詢子 歌詞一覧


石原詢子 『ひとり酔いたくて』

石原詢子「逢いたい、今すぐあなたに…。」

石原詢子「あまやどり」

石原詢子「みれん酒」



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧