竹内まりやが作曲、広末涼子が歌う新曲「キミの笑顔」が、本日 12月4日から NHK「みんなのうた」で放送開始! 音源配信もスタート!「MajiでKoiする5秒前/とまどい」でのデビューから23年ぶりのコラボ! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

竹内まりやが作曲、広末涼子が歌う新曲「キミの笑顔」が、本日 12月4日から NHK「みんなのうた」で放送開始! 音源配信もスタート!「MajiでKoiする5秒前/とまどい」でのデビューから23年ぶりのコラボ!

広末涼子、竹内まりや

竹内まりやが書下ろし、広末涼子が歌う新曲「キミの笑顔」が、本日 12月5日から NHK「みんなのうた」で放送開始となった。

「キミの笑顔」は、広末涼子が過去にインタビューで話していた内容に竹内まりやがインスピレーションを受け、コロナ下でNHK「みんなのうた」のために書き下ろされた楽曲。

1997年発売、広末涼子のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前/とまどい」の作詞・作曲・プロデュースを竹内まりやが手掛けて以来、23年ぶりのコラボレーションとなる。

NHK「みんなのうた」では、2020年12月〜2021年1月の期間で放送される。音源配信もスタートしており、NHK「みんなのうた」の番組公式サイトで試聴も可能。

NHK「みんなのうた」番組公式サイト(試聴)


「キミの笑顔」は、いまの世の中を笑顔にしてくれるようなピースフルな楽曲。

誰かの笑顔で救われ、その笑顔がまた誰かを癒し、そうしてみんなが笑顔になっていくというあたたかな希望に溢れた歌詞。竹内まりやと広末涼子が並んで歌ったコーラスも楽曲にやさしい広がりを与えている。

最後のフレーズ “Laughter is the best medicine” は、まさにいま全世界の人に伝えるべきシンプルで大切なメッセージとなっている。

竹内まりやと広末涼子のコラボレーションは、1997年に、広末涼子のデビューシングル「MajiでKoiする5秒前/とまどい」はじめ4曲を竹内まりやが書き下ろしており、1999年に公開された映画『秘密』の主演も広末涼子、主題歌を竹内まりやが担当。

昨年、2019年には、竹内まりやのアルバム『Turntable』時に制作された同名のショートムービーに広末涼子が主演して以来、23年の月日の中で今回が4回目となる。


広末涼子 コメント

まりやさんと、久しぶりにご一緒させていただくことが嬉しいです。私がいまこのタイミングでうたを歌うなら、昔、私のうたを聞いてくれていた世代と、それを知らない子供ども達の世代、両方にアプローチできたらいいなと思っていました。今回、みんなのうたと、まりやさんと、私という、とても幅や広がりのあるコラボレーションのチャンスをいただけたことがすごく嬉しいです。
新曲「キミの笑顔」は、最初のワンフレーズから心を掴まれて涙が出そうで。まりやさんは、難しい言葉や言い回しを使わないのに、私たちが言葉では表現できない想いを歌で届けてくださいます。
最後の“Laughter is the best medicine”というフレーズにもあるように、人をあたたかい気持ちにさせてくれたり、救ってくれたり、みんなのお薬になるようなうたになっていると思います。たくさんの方に聴いていただいて、元気になってもらえたら嬉しいです。


竹内まりや コメント

「みんなのうた」で広末涼子さんが歌う楽曲を私が書くことに決まった時、イメージの中に真っ先に出てきたのは、「たくさん笑っている人ほど痛みや苦しみを知っていると思うんです」という彼女自身の話した言葉でした。
こんな不安な時代だからこそ、世代を超えて誰もが励まされるような温かい楽曲にしたいと願って作りましたが、3児の母親となり40代を迎えた広末さんの優しく包み込むような歌声によって、それがみごとに実現できました。デビュー曲以来、23年ぶりに彼女と音楽でご一緒できたことを本当に嬉しく思っています。歌に込めた私達の想いがきっと皆さんの心に届きますように。                                                  
竹内まりや



配信リリース

広末涼子 「キミの笑顔」
Digital Single
2020年 12月 4日 配信
Sony Music Labels

NHK みんなのうた(2020-21年12-1月放送)


各配信サイト

NHK「みんなのうた」番組公式サイト(試聴)

歌詞を見る



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧