9月20日(日)21時〜 BS朝日「ザ・偉人伝」は「浜口庫之助 星野哲郎 人生を変えた出会いと歌」が放送! 昭和の歌謡史を作った作曲家と作詞家の人生と、名曲誕生の裏側に迫る! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

9月20日(日)21時〜 BS朝日「ザ・偉人伝」は「浜口庫之助 星野哲郎 人生を変えた出会いと歌」が放送! 昭和の歌謡史を作った作曲家と作詞家の人生と、名曲誕生の裏側に迫る!

MUSICGUIDEから最新情報をお知らせします。

BS朝日『ザ・偉人伝』 浜口庫之助、星野哲郎

2013年から 2019年3月まで、BS朝日で毎週水曜日に放送されていた番組「昭和偉人伝」が、現在、「ザ・偉人伝」として不定期で日曜日に放送中。

今回は、激動の昭和を歌で潤した音楽人、作曲家の浜口庫之助と、作詞家の 星野哲郎の人生に迫る。

多くのスター歌手に代表曲をもたらし、歌謡界を牽引した浜口庫之助と星野哲郎。ポップスと演歌……、畑違いに見える2人には、実は、下積み時代を共に過ごした意外な接点、出会いがあった……。

作曲家:浜口庫之助は、「バラが咲いた」「涙くんさよなら」「星のフラメンコ」「恋の町札幌」「夜霧よ今夜も有難う」「夕陽が泣いている」「人生いろいろ」……。

作詞家:星野哲郎は、「アンコ椿は恋の花」「函館の女」「三百六十五歩のマーチ」「昔の名前で出ています」「男はつらいよ」「兄弟船」「風雪流れ旅」「たそがれの銀座」「みだれ髪」……。

その時代の多くの大衆の心を魅了し潤した名曲の数々。
その詞とメロディが人々を揺さぶるのは、なぜでしょうか?

戦争、貧困、病、下積み……多くの荒波を乗り越えて数々の名曲を紡いだ浜口と星野。二人の歩みを辿るとともに、二人の人生を変えた出会いを探り、名曲誕生のウラ側に迫る。


放送日時

『ザ・偉人伝』
浜口庫之助 星野哲郎 人生を変えた出会いと歌」
2020年 9月 20日(日) 21時00分 ~ 22時54分
BS 朝日

【出演】
水前寺清子、渚まゆみ、西郷輝彦、錦野旦、小西良太郎… ほか


番組サイト


作曲:浜口庫之助 歌詞一覧

作詞:星野哲郎 歌詞一覧



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧