「歌舞伎座」のお弁当が自宅で楽しめる! フードデリバリー「ごちクル」が、本日 9月7日より、一都三県エリアでの宅配受付を開始! 1,624円〜5,724円まで全14商品! 注文は2日前にの正午まで! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

「歌舞伎座」のお弁当が自宅で楽しめる! フードデリバリー「ごちクル」が、本日 9月7日より、一都三県エリアでの宅配受付を開始! 1,624円〜5,724円まで全14商品! 注文は2日前にの正午まで!

MUSICGUIDEから最新情報をお知らせします。

【宅配】「歌舞伎座」のお弁当(一都三県)

フードデリバリー・サービスの「ごちクル」が、本日 9月7日より、 歌舞伎座のお弁当の取り扱いを開始した。

歌舞伎座が発祥とも言われている「幕の内弁当」は、芝居を観劇するお客様に対し幕間に提供されるものとして長く楽しまれてきた。

今回、その歌舞伎座伝統の本物の「幕の内弁当」をはじめ、 全14種類のラインナップを、インターネットでの注文と宅配で手軽にご利用することができるようになった。

歌舞伎座においては、 2020年新型コロナウイルスの影響で、 東京の歌舞伎座が3月から公演を中止。8月1日より、感染予防対策を徹底した上で5か月ぶりに公演を再開するという状況。

その中で、歌舞伎座は、直接劇場で観劇を楽しまれるお客様はもちろん、劇場まで足を運ぶことが難しいファンの方々、歌舞伎座の世界観を味わいたい、楽しみたい方々へ向けて、今後、一層広く歌舞伎座の世界観を伝えていきたいと考え、その一つとして、今回のお弁当宅配の開始を決定した。

商品ラインナップは、歌舞伎座130年伝統の味と呼ばれる「幕の内弁当」をご利用シーンに応じ11種、 「観劇弁当」を全3種、 合計で14種。 結納、法事法要から企業の会議弁当として、また、歌舞伎座の世界観を離れた場所で味わうものとして、さまざまなシーンで活用できる。

宅配エリアは、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県で、本日、9月7日より注文受付を開始した。


予約注文

・価格   : 1,624 ~ 5,724円(税込) ※無料お茶付き
・注文   : 2日前 の お昼 12:00まで(※一部例外あり)
・宅配エリア: 東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県(一部お届け不可エリアあり)

「歌舞伎座のお弁当」商品・注文ページ(ごちクル)


歌舞伎座のお弁当について

江戸の時代、 おしゃれをして早朝から出かける一日がかりの芝居見物=歌舞伎観劇は、 大名から庶民までが楽しむ究極の娯楽とされていました。
芝居と芝居の間の休憩時間である幕間(まくあい)を「幕の内」といい、 “「幕の内」に食べるお弁当”という意味で使われたのが現在の「幕の内弁当」に由来します。
「幕の内弁当」は、 歌舞伎座文化の発展と共に生まれ、 観劇する人々により広まりました。 歌舞伎を観劇するお客様を芝居とともに’食’でも魅了してきました。
歌舞伎座の「幕の内弁当」は、 江戸時代当時の趣を味わって頂くため、 文献に記されている献立『卵焼き 蒲鉾 蒟蒻 里芋 干瓢 焼き豆腐と白飯』に、 焼き魚や和え物、 天麩羅、 肉料理などを商品ごとにそれぞれ加え、 現代の味付けにて再現しております。

「ごちクル」



MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧