8月16日(日)21時〜 BS朝日「ザ・偉人伝」は「昭和歌謡のヒットメーカー 人生を変えた出会い」が放送! 昭和の大作曲家「三木たかし」と「浜圭介」の人生に迫る! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

8月16日(日)21時〜 BS朝日「ザ・偉人伝」は「昭和歌謡のヒットメーカー 人生を変えた出会い」が放送! 昭和の大作曲家「三木たかし」と「浜圭介」の人生に迫る!

MUSICGUIDEから最新情報をお知らせします。

BS朝日『ザ・偉人伝』 三木たかし、浜圭介

2013年から 2019年3月まで、BS朝日で毎週水曜日に放送されていた番組「昭和偉人伝」が、現在、「ザ・偉人伝」として不定期で日曜日に放送中。

今回は、試練を乗り越えて名曲を紡いだ二人の作曲家……「三木たかし」と「浜圭介」の人生に迫る。

昭和歌謡のヒットメーカー、作曲家の三木たかしは、「みずいろの手紙」「ジャガー」「乙女のワルツ」「津軽海峡・冬景色」「時の流れに身をまかせ」「つぐない」「愛人」「別れの予感」「夜桜お七」「夕月」などを手掛け、シングル総売上枚数が約2000万枚以上。妹は黛ジュン。

同じく、数々の昭和の名曲を生んだ作曲家・浜圭介は、「終着駅」「舟唄」「雨の慕情」「哀しみ本線日本海」「そして、神戸」「雨」「石狩挽歌」「街の灯り」などを作曲。

日本人の心に染み入るメロディで多くの人々を魅了してきた、昭和歌謡を代表する二人に共通するのは、歌手としての夢に破れ、作曲家へと転身したこと。
光の見えないどん底から這い上がり、幾多の名曲を紡いで成功を収めた彼らの歴史を辿る。
三木たかし、浜圭介の運命を変えた出会い? 運命を変えた歌とは……?


放送日時

『ザ・偉人伝』
昭和歌謡のヒットメーカー 人生を変えた出会い」 三木たかし、浜圭介
2020年 8月 16日(日) 21時00分 ~ 22時54分
BS 朝日

【出演】
浜圭介、黛ジュン、奥村チヨ、荒木とよひさ、浅利慶太 ほか


番組サイト


作曲:三木たかし 歌詞一覧

作曲:浜圭介 歌詞一覧