8月2日(日)放送、MBS/TBS系テレビ「情熱大陸」は、天才ピアニストの反田恭平! 今、最もチケットが取りにくいと言われるピアニスト! 4年前に続き、2回目の登場! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

8月2日(日)放送、MBS/TBS系テレビ「情熱大陸」は、天才ピアニストの反田恭平! 今、最もチケットが取りにくいと言われるピアニスト! 4年前に続き、2回目の登場!

反田恭平

今、最もチケットが取りにくいと言われる天才ピアニスト・反田恭平、25歳。

番組「情熱大陸」では、4年前に21歳の反田を追い、ロシアに留学しながら、己の力でピアニスト人生を切り開く姿を映し出した。

あれから、反田は留学地をポーランドに変え、ピアニストとしてさらなる飛躍を遂げていた。大手事務所から独立し個人事務所を立ち上げ、去年には自らの音楽レーベルも立ち上げた。

コンサートの企画やプロデュースも行い、文字通り”音楽に人生を捧げる”生活を送っている。「音楽に関わることは、なんでも知りたい」果てしない好奇心が、反田の音楽家としての環境を進化させ、ピアノの音色をさらに豊かにしていた。

そんな反田ではあったが、コロナ禍で演奏会が全て公演中止となり、人前でピアノが弾けない日々が続いた。
反田のみならず、多くの音楽家が、何を目標に練習をしたら良いのか、先の見えない敵と戦い、疲弊していた。そこで、反田は立ち上がった。
有料でのライブ配信をきっかけに、アーティストたちの演奏する場所を確保したい―。

番組では、若き音楽家・反田恭平の挑戦を見つめ、新たな潮流を生み出す原動力と、音楽への純粋なまでの「愛」を描く。


放送内容

『情熱大陸』 反田恭平 ピアニスト Vol.1114
2020年 8月 2日(日) 23時00分 ~ 23時30分
MBS / TBS 系 テレビ

番組サイト(予告映像あり)


反田恭平 プロフィール

反田 恭平(そりた きょうへい)ピアニスト
2012年、高校在学中に第81回日本音楽コンクール第1位入賞。併せて、聴衆賞を含む4つの特別賞を受賞。2014年、チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院に首席で入学。2015年、イタリアで行われている「チッタ・ディ・カントゥ国際ピアノ協奏曲コンクール」古典派部門で優勝。年末には「ロシア国際音楽祭」にてコンチェルト及びリサイタルにてマリインスキー劇場デビューを果たす。
2016年のデビュー・リサイタルは、サントリーホール2000席が完売し、圧倒的な演奏で観客を惹きつけた。 デビュー後は毎年オーケストラ、リサイタルのツアーを全国で行なっており、デビューから約3年強で100回以上の共演は稀有。2018年からはソリストとしての活動のほか、室内楽や自身が創設したMLMナショナル管弦楽団のプロデュースも行っている。現在、ショパン音楽大学(旧ワルシャワ音楽院)に在学中。

反田恭平 日本コロムビア

反田恭平 オフィシャルサイト


反田恭平「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番/ピアノ・ソナタ第2番」

反田恭平「悲愴/月光/熱情~リサイタル・ピース第2集」