丘みどり、8月1日(土)BS朝日『ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~』に登場! コンサート映像をまじえながら、その魅力に迫る! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

丘みどり、8月1日(土)BS朝日『ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~』に登場! コンサート映像をまじえながら、その魅力に迫る!

MUSICGUIDEから最新情報をお知らせします。

丘みどり

様々なジャンルで時代を切り拓いてきたトップランナーたちが、如何にして“新たな時代の扉”を開いてきたのか? 知られざる『裸の履歴書』が明らかにする新しい感覚のドキュメンタリー番組「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」。

今回のゲストは、NHK紅白歌合戦に3年連続出場中。抜群の歌唱力に、親しみやすい人柄で大人気の丘みどり。現在は、華々しい活躍をしている丘みどりにも、鳴かず飛ばずの日々があった。

どんな時も支えとなってくれた亡き母の存在、ファンへの想い……。今では、歌だけでなく、バラエティなどにも活躍の場を広げ、今年亡くなった志村けんからも一目置かれた新星。常に真っ直ぐな笑顔で周りを明るくし、全力で走り続ける丘みどり。

コンサート映像をまじえながら、インタビュアーである編集者の舘野晴彦が、その魅力に迫る!

1984年、兵庫県生まれ。歌との出会いは5歳の時。人見知りを克服するため、民謡教室に通い始めた。18歳の時、演歌歌手に憧れてオーディションに応募し合格。しかし、演歌歌手ではなくアイドルとしてのデビューだった。当時の過酷な日々を振り返る。その後、1年でアイドルグループを脱退し、音楽の専門学校へ。そしてカラオケ番組への出演をきっかけにスカウトされ、念願の演歌歌手デビューが叶う。

デビュー翌年には、母ががんを発症し、歌手活動を休止して看病に専念。母を看取った後、復帰するも鳴かず飛ばずの日々……。2016年に最後のチャンスと意を決し、単身上京。すると「霧の川」がヒット。翌年に「佐渡の夕笛」も大ヒットし、NHK紅白歌合戦にも出場した。

近年、力を入れているのが、歌の主人公になって演じるコンサート「演魅」。昭和歌謡からロックまで曲のジャンルは幅広い。コンサート映像と共に彼女の魅力に迫る。


放送日時

ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~ 第478回
丘みどり × 舘野晴彦

放送日 : 2020年8月1日(土) 18時00分 ~ 18時55分
放送局 : BS 朝日
出演者 : 丘みどり、舘野晴彦(インタビュアー・編集者)


番組サイト


丘みどり「五島恋椿/白山雪舞い」新譜情報 MUSIC GUIDE

MUSIC GUIDE「注目歌手カタログ」丘みどり(インタビューあり)


五島恋椿 丘みどり 30秒スポット

白山雪舞い 丘みどり 30秒スポット