「名曲がベース1本で弾ける」本のベスト版『ソロ・ベースのしらべ ベスト・セレクション』が発売!リスニング用としても楽しい渡辺直樹による模範演奏CD付!全40曲! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

「名曲がベース1本で弾ける」本のベスト版『ソロ・ベースのしらべ ベスト・セレクション』が発売!リスニング用としても楽しい渡辺直樹による模範演奏CD付!全40曲!

MUSICGUIDEから最新情報をお知らせします。

CD付楽譜『ソロ・ベースのしらべ』ベスト

元祖「名曲がベース1本で弾ける」本のベスト版、『ソロ・ベースのしらべ ベスト・セレクション』が、 2020年6月30日にリットーミュージックから発売された。

「何か1曲弾いてみてよ」と言われた時、困りがちでなベーシスト……「そういう場面でもこれを弾けばOK」というベース独奏スタイルを世に知らしめたのが、この『ソロ・べースのしらべ』シリーズ。

過去に発売された3冊の『ソロ・ベースのしらべ』から、ベストなアレンジの曲を選んで1冊にまとめたのが『ソロ・ベースのしらべ ベスト・セレクション』。全40曲収録。

初級~中級~上級という難度順に弾いて練習曲として使うもよし、単に弾いてみたい曲からじっくりと取り組むもよし、古今東西の名曲演奏をベース1本で楽しめる。

また、リスニング用としても十分楽しい、伝説のスタジオミュージシャン渡辺直樹による模範演奏CD付。


松田聖子「SWEET MEMORIES」

書誌情報

書名:『ソロ・ベースのしらべ ベスト・セレクション』(CD付き)
著者: 渡辺直樹
定価: 本体2,800円+税
発売: 2020年6月30日
発行: リットーミュージック


収録曲

愛は偉大なもの
I LOVE YOU
いとしのエリー
エデンの東
A列車で行こう

エンタテイナー
大きな古時計
オーバージョイド
枯葉
乾杯

関白宣言
クリスマス・イブ
さよなら
サンシャイン
サンタが街にやってくる

G線上のアリア
主よ人の望みの喜びよ
白い恋人たち
SWEET MEMORIES
スカボロー・フェア

ダンシング・クイーン
TSUNAMI
Tomorrow never knows
トップ・オブ・ザ・ワールド
なごり雪

涙そうそう
虹の彼方に
ニューヨーク・シティ・セレナーデ

First Love

プラウド・メアリー
星に願いを
ホテル・カリフォルニア
見上げてごらん夜の星を
無伴奏チェロ組曲第一番よりプレリュード

ムーン・リヴァー
モーツァルトの子守歌
夜空ノムコウ
ラブ・ストーリーは突然に
ロビンソン

掲載曲:アイウエオ順

商品情報ページ



渡辺直樹(わたなべ なおき)プロフィール

1956年生まれ。 15歳でプロ・ベーシストとしてデビューし、 西城秀樹、 キャンディーズなどのバック・バンドに参加。 79年にはスペクトラムを結成し、 この頃からステージでエレクトリック・ベースによる独奏=ソロ・ベースを披露するようになる。 その後、 82年にAB’sを始動させるほか、 本格的にセッション・ミュージシャンとしての活動も開始する。 また、 自ら生み出した“ソロ・ベース”のスタイルをさらに突き詰め、 96年からはベース・マガジンにて連載“ソロ・ベースのしらべ”をスタート。 97年にそれをまとめた『ソロ・ベースのしらべ~ベース1本で奏でるスタンダード集』を、 03年には『ソロ・ベースのしらべ~癒しのポップス・バラード篇』をリリースした。 なお、 02年からはSolo Bass-Clubも主宰しており、 ソロ・ベース普及に努めている。

渡辺直樹 ホームページ