テレビ朝日『じゅん散歩』テーマソング、斉藤和義『純風』のミュージックビデオが公開! 7月5日〜毎週日曜、FM CCOLO でのマンスリープログラムのオンエアも決定! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

テレビ朝日『じゅん散歩』テーマソング、斉藤和義『純風』のミュージックビデオが公開! 7月5日〜毎週日曜、FM CCOLO でのマンスリープログラムのオンエアも決定!

斉藤和義

斉藤和義の新曲『純風』が、テレビ朝日『じゅん散歩』の新テーマ曲として書き下ろし提供され、本日、7月1日より新番組テーマソングとしてスタートし、デジタルシングルとしても配信がスタート。
これにあわせて『純風』のミュージックビデオも公開された。

番組で散歩している高田純次をイメージして作られたという『純風』は軽快なリズムのロックンロールナンバー。些細な日常の瞬間をリアルに切り取り、真っ直ぐでポジティヴなフレーズに胸を打たれる。このミュージックビデオではリラックスした様子の斉藤がコミカルに映し出され、日々の鬱屈な空気も吹き飛ばしてくれるような仕上がりだ。映像監督のウスイヒロシ氏がディレクションを担当。

さらに、関西地区のラジオ局 FM COCOLOにて、アーティストの世界観を凝縮して届けるマンスリープログラム「THE WEE HOURS RADIO」(毎週日曜日 24:00〜25:00)の7月度の番組DJを斉藤和義が担当する。
「斉藤和義 SET A CHANCE」と題して、ラジオから届けたい音楽を年代やジャンルを越え幅広いセレクトで4週に渡って本人が紹介する番組。


斉藤和義 – 90 Seconds #4

FM CCOLO 番組概要

タイトル:THE WEE HOURS RADIO 〜斉藤和義 SET A CHANCE〜
放送時間:毎週日曜日 24:00〜25:00
放送期間:2020年7月5日(日)〜7月26日(日) ※全4回
出  演:斉藤和義

FM COCOLO


番組情報

テレビ朝日「じゅん散歩」(毎週 月~金曜 午前9:55 ~ 10:25)
出演:高田純次

番組公式サイト


配信リリース情報

斉藤和義 「純風」
Digital Single
2020年 7月1日配信
SPEEDSTAR RECORDS / Victor Entertainment


斉藤和義 コメント

 今回のお話をいただいたとき、高田さん大好きですし、すごく嬉しいなと思いました。高田さんのあの「適当」な感じ、本当に尊敬しております。

この「純風」という曲は、『じゅん散歩』の高田さんが散歩をしている雰囲気がフーテンの寅さんのようなイメージがあったので、その感じに合う軽快で、ちょっと跳ねたようなロックンロールで、お気楽な感じがいいなと思い作りました

もし番組で高田さんと一緒に散歩するなら、下町的なところも楽しいでしょうけど、麻布十番などで高田さんが知っていそうな、割と高級そうなおしゃれなお店に連れていっていただきたいです。


高田純次 コメント

斉藤和義さんに新テーマソングを引き受けていただき、非常にうれしいですね。僕は斉藤さんをすごく尊敬しています。僕、音楽関係ぜんぜんダメでね、ミュージシャンすべての方を尊敬しているみたいな感じなんですけど、その中で斉藤さんは1つか2つ頭は飛びぬけている、そんな感じがします。

『純風』は軽やかな曲で、いつもだと1万歩歩いたらヒーヒーいうけど、5万歩、10万歩歩けそう。この曲を聴いていると、ガンガン歩いて、なんだったらバスやタクシーに乗っちゃってもいいんじゃないかって。そこまでノッちゃうような、ダイナミックで背中を押される感じですね。斉藤さんにこんなにダイナミックに攻められたら、僕もガンガン歩かなきゃいけないな。僕が歩く前のオープニングでこの曲を聴いて、それをエネルギーに変えてね。始まる前のビタミン剤の点滴みたいなものですよ。視聴者にとっても、この曲が流れたら「『じゅん散歩』始まったぞ」って思ってもらえる。そういう意味でもこのテーマ曲ができたのはうれしいですね。

 僕も新テーマ曲とともに、新しいオープニングのイラストを描かせていただいたんですが、そのうちの1枚は斉藤さんが猫がお好きということで猫を描かせていただきました。力を込めて楽曲を作ってくださったと聞いて、「その分お前も心を込めて絵を描け」という上層部からの指示がありまして(笑)、この猫の絵に一番力を入れました。新しいテーマソング、オープニングに変わるから、僕も新しく変わんなくちゃいけないかな……とか、そんなことは考えてないんだけど(笑)。そんなに引き出し持ってないから。でもそういう心構えはあります。

 歌詞に「まだこの世は楽しい」とあるんですけど、今の時代を見越して斉藤さんが書いてくださったんだと思います。鬱屈することもありますが、それを打破するような感じで、『純風』の曲にのって軽やかに歩いていきたいと思いますね。


オリジナルカーディガン情報

斉藤和義 ROCK’N ROLL CAN NEVER DIE オリジナルカーディガン
*スピードスタークラブ限定・完全受注生産商品(受注期間7/31まで)

詳細は予約ページにて!


斉藤和義 SPEEDSTAR RECORDS

斉藤和義“202020” Special Website

斉藤和義 オフィシャルサイト