6月14日(日)21時〜 再放送! 作曲家:吉田正、遠藤実、船村徹、作詞家:岩谷時子の4人を取り上げた、BS朝日「昭和偉人伝 特別編 昭和歌謡の巨人たち!」 -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

6月14日(日)21時〜 再放送! 作曲家:吉田正、遠藤実、船村徹、作詞家:岩谷時子の4人を取り上げた、BS朝日「昭和偉人伝 特別編 昭和歌謡の巨人たち!」

『昭和偉人伝 特別編 昭和歌謡の巨人たち!』

2013年から、2019年3月まで、BS朝日で毎週水曜日に放送されていた番組「昭和偉人伝」(現在は「ザ・偉人伝」として不定期で日曜日に放送)。
中でもとくに人気だった「昭和偉人伝 特別編 昭和歌謡の巨人たち!」(2019年1月13日放送)が、6月14日(日)にアンコール放送される。

この特別編は、昭和歌謡に大きな足跡を残した作曲家の吉田正、遠藤実、船村徹、作詞家の岩谷時子を取り上げ、4人が作ったヒット曲とともに、激動の昭和を生きた4人の生涯を浮き彫りにする。


【作曲家・吉田正】戦後歌謡の申し子
名曲「異国の丘」は、戦争、過酷なシベリア抑留生活から生まれ多くの人々の共感を呼んだ。また元祖・ムード歌謡「有楽町で逢いましょう」や、青春歌謡の傑作「いつでも夢を」などは、それまでの歌謡曲にない戦後歌謡の世界を切り開いた。時代を射止めた吉田メロディの真髄とは……?

作曲:吉田正 歌詞一覧


【作曲家・遠藤実】郷愁歌謡のヒットメーカー
親しみやすく美しいメロディは、苦難と貧困の中で磨かれたもの。
流しをしながらチャンスを待ち、作曲家に。島倉千代子の「からたち日記」でヒットメーカーに。
「星影のワルツ」「北国の春」「雪椿」は、誰もが持つ郷愁の想いを歌に。
人の心に明かりを灯し続ける遠藤実の歌謡と人生とは……?

作曲:遠藤実 歌詞一覧


【作詞家・岩谷時子】女流作詞家の先駆者
独自の発想で洗練された世界を築く。伝説の歌姫・越路吹雪と二人三脚による「愛の讃歌」の他、「君といつまでも」「夜明けのうた」「恋の季節」など、大ヒット曲を生んだ作詞家の素顔とは……?

作詞:岩谷時子 歌詞一覧


【作曲家・船村徹】心に沁みる望郷歌謡の先駆け
地方出身で都会に出てどん底の暮らしを経験し、望郷歌謡「別れの一本杉」を親友と共に作った。そして「東京だよおっ母さん」、「王将」、「矢切の渡し」で、大衆の心に寄り添う大ヒット曲を作曲。女王・美空ひばりと取り組んだ名曲、「みだれ髪」の誕生秘話とは……?

作曲:船村徹 歌詞一覧


放送日時

昭和偉人伝 特別編 「昭和歌謡の巨人たち!」 #120
放送日時: 2020年 6月14日(日) よる 9:00 ~ 10:54
放送局 : BS 朝日
初回放送: 2019年1月13日


番組サイト