NHK Eテレの人気番組「オトッペ」、6月15日(月)からの新エンディング曲が、天童よしみが歌う「オトッペおんど」に決定! 老若男女が楽しく歌って踊れる明るい曲! 子供向けの番組ながら、大人も楽しめるシュールな展開で話題! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

NHK Eテレの人気番組「オトッペ」、6月15日(月)からの新エンディング曲が、天童よしみが歌う「オトッペおんど」に決定! 老若男女が楽しく歌って踊れる明るい曲! 子供向けの番組ながら、大人も楽しめるシュールな展開で話題!

天童よしみ

月~金曜の朝8:40~8:45、NHK Eテレで放送中の子供向け教養番組「オトッペ」は、音から生まれた不思議な生きもの・オトッペと世界一のDJを目指すシーナの大冒険という物語。
放送と連動した番組公式アプリやキャッチーな楽曲群、そして、大人も楽しめるちょっぴりシュールなストーリーで話題となっている。

「オトッペ町役場」の 公式 YouTube チャンネルは、登録者数11万人、関連動画の累計再生回数は1億回を突破。全国の様々な保育園・幼稚園などでも、番組楽曲が踊られるなど、幼児を中心に大人気だ。

その「オトッペ」の 6月15日(月)からの新エンディング曲が、 天童よしみが歌う「オトッペおんど」に決定した。

©NHK/オトッペ町役場

「オトッペおんど」は、「老若男女が楽しく歌って踊れる、底抜けに明るい楽曲」で、2019年秋から制作がスタート。 豊かな表現力と幅広いファン層を持つ天童よしみさんに、番組スタッフが熱烈オファーしたところ、大の子ども好きの天童は快諾。国民的演歌歌手とオトッペ達との夢のコラボレーションが実現となった。

これまでにも、「オトッペ」からは、多くの人気曲が生まれているが、歌い手に演歌歌手を迎えての楽曲はこれが初となる。

また、番組キャストの「DJシーナ(声優:久野美咲)」「ウィンディ(声優:井口裕香)」「メタルク(声優:千葉進歩)」らも、おんどのあいのてで参加している(歌唱の収録は2020年3月)。


天童よしみ コメント

「オトッペおんど」のお話を頂いた時は本当にうれしかったです。 私のデビュー曲も、 当時、 子供たちに大人気のアニメ番組の曲で、 曲のタイトルに“ペ”が付くので何かの縁のように感じました。

この曲には、 面白い擬音が沢山登場します。 いつもみたいに音符に合わせてレコーディン グするのと一風変わって、 “音”を表現することを心掛けて挑戦しました。
幼いころ、 “かんかんかん”とか“どっかん!”と云った擬音語をよく使っていた事を思い出しました(笑)。 今まで経験したことのない楽しく不思議なレコーディングでした。

歌詞の中で「じんせい ひゃくねん ワイワイと」という言葉があるのですが、 素敵だなぁと思って特に心を込めて歌いました。

小さいお子さんからおばあちゃん、 おじいちゃんまで一緒に楽しく歌って、 踊って貰える定番曲になること間違いなしの自信作です。
沢山の“音”から想像力、 刺激をもらえる「オトッペおんど」を、 ぜひ聞いてください!


番組概要

©NHK/オトッペ町役場

番組名 ; オトッペ
放送局 : NHK Eテレ
放送日時: 月〜金 8:40 ~ 8:45
      月〜金 17:55 ~ 18:00(再放送)
      日曜日 7:40 ~ 7:45 (再放送)

※ 新エンディング曲、天童よしみ「オトッペおんど」は、6月15日(月)より放送!


天童よしみ テイチクエンタテインメント

NHK Eテレ「オトッペ」


オトッペ町役場ホームページ「OTOPPE TOWN」

オトッペ町役場 YouTube 公式チャンネル