桑田佳祐、サザンオールスターズ
サザンオールスターズ/桑田佳祐のオフィシャルサイトにて、企画『Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』が5月3日からスタートしている。
これは、新型コロナウイルスにより世界中が困難な状況にある中で、桑田をはじめ、メンバー、スタッフ含むチームサザンオールスターズが、音楽を通して「『みなさんが、笑顔を忘れず、希望を持ち続けられる』ように『“出来ることから”ちょっとずつ』始めていく」企画だ。
第1弾として、これまでWEB上ではフルバージョンが公開されていなかった、桑田佳祐ソロと、サザンオールスターズのミュージックビデオのフルバージョンが、YouTube で順次公開され、現在、30作品以上が公開されている。
公開中のMV
<桑田佳祐>
「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」
「明日晴れるかな」
「Let’s try again ~kuwata keisuke ver.~」
「100万年の幸せ!!」
「ヨシ子さん」
「愛しい人へ捧ぐ歌」
「幸せのラストダンス」
「涙をぶっとばせ!!」
「真夜中のダンディー」
「月」
「祭りのあと」
「波乗りジョニー」
「白い恋人達」
「君にサヨナラを」
「本当は怖い愛とロマンス」
「風の詩を聴かせて」
<サザンオールスターズ>
「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」
「君こそスターだ」
「彩~Aja~」
「恋人は南風」
「BOHBO No.5」
「神の島遥か国」
「アロエ」
「東京VICTORY」
「ピースとハイライト」
「栄光の男」
「蛍」
「I AM YOUR SINGER」
「DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~」
「ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~」
「夢に消えたジュリア」
さらに、サザンオールスターズのオフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」では、年4回発行されている会報誌「代官山通信」の一部が期間限定で特設サイトに、一般公開されている。
今回、公開されたのは、2019年7月末に発行された147号で、2019年に行われ、約55万人を動員したサザンオールスターズの全国ドーム&アリーナツアーを特集した1冊となっており、会報誌のためだけに行われたメンバー5人の独占インタビューが掲載されている。
その他、今後も、Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜」特設サイトでは、コンテンツが追加されていく予定とのこと。
また、5月2日、桑田佳祐のレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM 系列) 内で、放送当日に急遽作り歌われた「Stay Home Blues」と題された曲が、話題となっている。
特設サイトに掲載されたメッセージ
いま日本中が、そして世界中が大変困難な状況に陥っています。
そんな中、医療関係の方をはじめとして、この非常事態の中日々働いてくださっている、多くの方々に心から感謝申し上げます。
わたしたちにとってはいま出来ることといえばごく限られたことだけですが、この状況が終息して、みんなで心の底から笑うことができるその日まで、音楽を通して「みなさんが、笑顔を忘れず、希望を持ち続けられる」ように「“出来ることから”ちょっとずつ」やっていこうと思います。
みなさんどうかお元気でこの難局を乗り越えていきましょう!
「Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜」特設サイト