丘みどり、新曲インタビュー! 昨年12月の復帰後、初となる最新シングル「雪陽炎」 1月26日 発売 ! 丘みどり らしい マイナー調のドラマティックな王道演歌! カップリングには、メジャー調のポップス・バラードを収録!「挑戦をし続ける歌手でいたい…」

インタビューの最後に、読者プレゼントあり!

Oka Midori

丘 みどり

New Single『 雪陽炎 』


★ 昨年12月の復帰後、初となる最新シングル! 心を打つ圧倒的な歌唱!
★ 丘みどりらしい、マイナー調のドラマティックな王道演歌!
★ カップリングには、メジャー調のポップス・バラードを収録!


★ 2017年「佐渡の夕笛」から「NHK 紅白歌合戦」3年連続出場!
★ 2020年にソロ歌手デビュー15周年!


 2005年に、シングル『おけさ渡り鳥』で、ソロ歌手としてデビューした 丘みどり。

 思うように売れない大阪での10年間を過ごしたのち、自らの決断で上京、所属事務所もレコード会社も一新。2016年にリリースした、キングレコード移籍 第1弾シングル『霧の川』は、初めて、オリコン「演歌・歌謡」週間 シングルチャートで 1位となった。

 丘みどりが「鬼だと思った」と話すマネージャーとの二人三脚で、移動中に「マスクが涙でベチャベチャになった」というくらい辛いキャンペーンで日本全国を何度も回った結果だった。

 そして、翌 2017年には、『佐渡の夕笛』のヒットで、「NHK紅白歌合戦」に初出場。その後、『鳰の湖(におのうみ)』『紙の鶴』で、3年連続出場し、人気は一躍全国区となり、トップ・スターのひとりとなった。

 昨年、2021年3月には、「もっと多くの人に歌声を伝えたい」という思いから、ポップス調の歌謡曲『明日(あす)へのメロディ』をリリース。

 発売週に、オリコン「演歌・歌謡」週間 シングルチャートで 1位となっただけでなく、3月17日の発売初日に、なんと、J-POP なども含めた シングル 総合 デイリーチャートで 1位を獲得した。演歌・歌謡曲系の歌手が、この総合チャートで 1位となるのは異例のことだ。

 5月には、結婚と第1子の妊娠を発表し休業に入ったが、その休業期間中の 7月には、明るく楽しいリズム歌謡『みどりのケセラセラ』をリリース。

 昨年、2021年10月の出産後、12月に歌手として復帰した。

 新型コロナウィルスの影響で、ずっと延期となっていた 15周年のアニバーサリーコンサートも、復帰後すぐの、昨年、2021年12月13日に『丘みどり リサイタル15周年+1 〜演魅vol.3〜』として開催された。

 そして、今年、2022年1月26日には、通算13枚目となる最新シングル『雪陽炎』(ゆきかげろう)がリリース。

 昨年、リリースされた 2作『明日へのメロディ』『みどりのケセラセラ』とは違い、『佐渡の夕笛』をはじめ『鳰の湖』『五島恋椿』『白山雪舞い』などの延長線にある、まさに「丘 演歌」とも言えるような、丘みどりの圧倒するような歌唱の魅力が伝わるドラマティックなマイナー調の曲。

 また、カップリングの『Rebirth』は、一転して、メジャー調のポップス・バラードで、やさしく伸びやかな歌声が心地よく、『雪陽炎』とは、また違った丘みどりの魅力に溢れている。

 『丘みどり リサイタル15周年+1 ~演魅vol.3~』の模様は、CS「歌謡ポップスチャンネル」で2022年1月30日(日)に放送される。



丘みどり 「雪陽炎」(Short Ver.)

「雪陽炎」歌詞を見る


丘みどりリサイタル15周年+1~演魅vol.3~



リリース情報


丘みどり 「雪陽炎」(ゆきかげろう)【通常盤】
シングル CD
2022年1月26日発売
KICM-31053
¥1,400
KING RECORDS

<CD 収録曲>
1 雪陽炎  (作詞:森坂とも、作曲:中尾唱、編曲:伊戸のりお)
2 Rebirth (作詞:森坂とも、作曲:向井浩二、編曲:京田誠一)
3 雪陽炎  (オリジナルカラオケ)
4 雪陽炎  (一般用カラオケ半音下げ)
5 Rebirth (オリジナルカラオケ)
6 Rebirth (一般用カラオケ半音下げ)


丘みどり 「雪陽炎」(ゆきかげろう)【DVD付】
シングル CD + DVD
2022年1月26日発売
KIZM-715~6
¥1,700
KING RECORDS

<CD 収録曲>
1 雪陽炎  (作詞:森坂とも、作曲:中尾唱、編曲:伊戸のりお)
2 Rebirth (作詞:森坂とも、作曲:向井浩二、編曲:京田誠一)
3 雪陽炎  (オリジナルカラオケ)
4 雪陽炎  (一般用カラオケ半音下げ)
5 Rebirth (オリジナルカラオケ)
6 Rebirth (一般用カラオケ半音下げ)
<DVD 収録内容>
1 「雪陽炎」ミュージックビデオ
2 特典映像(メイキング映像 ほか)


丘みどり キングレコード


丘みどり オフィシャルサイト

丘みどり YouTube


丘みどり 歌詞一覧




番組情報

丘みどりリサイタル15周年+1~演魅vol.3~
2021年 1月 30日(日)18:00 ~ 19:30
CS「歌謡ポップスチャンネル」

収録日:2021年12月13日 東京・新宿文化センター にて収録

丘みどり復帰後初のリサイタルを独占放送!
ヒット曲「佐渡の夕笛」「鳰の湖」のほか、花柳糸之社中と華やかに魅せる民謡コーナーや名曲バラードカバー、さらにスペシャルゲスト三田村邦彦とのデュエット曲披露など、丘みどりの世界を堪能できる見どころ満載のステージ。演じて魅せる渾身作『幽玄組曲』では、『雪女郎』をテーマに幻想的かつ情熱的なパフォーマンスで観客を魅了。初披露となった1月26日発売の新曲 「雪陽炎」もお届けします。

番組サイト




丘みどり「雪陽炎」発売記念パネル展

パネル展と、直筆サイン入りパネル抽選プレゼント!
以下、対象店舗にて「雪陽炎」を 2枚同時購入すると、「パネルプレゼント抽選券」がもらえます。
タワーレコ―ド新宿店では衣装展示も開催!

東京都: タワーレコード 新宿店 1/25(火)~2/6(日)
北海道: 帯広市 浅原栄陽堂 1/25(火)~2/7(月)
愛知県: 名古屋市 ミュージックブース 文化堂 1/25(火)~2/7(月)
大阪府: 大阪市 ディスクピア Joshin 日本橋店
兵庫県: タワーレコード 神戸店  1/25(火)~2/7(月)
福岡県: 福岡市 ミュージックプラザ・インドウ 1/25(火)~2/14(月)

パネル展 詳細




レギュラー番組


テレビ レギュラー番組「BSコンシェルジュ」MC(岡田結実と隔週)
NHK 総合 テレビ 毎週 火曜 午前11時05分
NHK BS1 毎週 火曜 午後2時(再放送)
NHK BSプレミアム 毎週 水曜 午前4時35分(再放送)

「BSコンシェルジュ」番組サイト


ラジオ レギュラー番組「丘みどりのそばにいて♡」
東海ラジオ
毎週 月曜 19:30〜19:55 放送

東海ラジオ

東海ラジオ radiko





丘みどり 新曲「雪陽炎」インタビュー



■ 最新シングル『雪陽炎』は、「待ってました!これぞ、丘みどり!」と言いたくなる歌!
  〜 だからこそドラマチックな曲だと思います… 〜

ーー 通算13枚目となる最新シングルの表題曲『雪陽炎』(ゆきかげろう)は、イントロからドラマティックなマイナー調の曲で、「♪雪 雪 雪が〜」が耳に残る、丘みどりさん らしい いい曲です。昨年、リリースされた 2作『明日へのメロディ』『みどりのケセラセラ』とは違い、NHK紅白歌合戦 に初出場した時の曲『佐渡の夕笛』をはじめ『鳰の湖』『五島恋椿』『白山雪舞い』などの延長線にある「待ってました!これぞ、丘みどり!」と言いたくなるような曲です。作詞の森坂ともは『みどりのケセラセラ』も書かれていますが、作曲の 中尾 唱 の曲を歌われるのは初めてです。最初に『雪陽炎』を聴いた時は、どう思われましたか?
 
丘:初めて聴いた瞬間から、リサイタルの「幽玄組曲」のコーナーで、雪が降る中歌う自分の姿が浮かんで、「この曲を演じて歌いたい!」そう強く思いました。
 
ーー 毎回、リサイタルでやられている、まさに「演じて魅せる」名物コーナー「幽玄組曲」ですね。たしかに、そういうイメージが浮かびます。『雪陽炎』は、昨年、12月に行われた 15周年のアニバーサリーコンサートでもすでに歌われていますが、実際、歌ってみて、どうでしたか?
 
丘:愛してはいけない人間を愛してしまった葛藤で、涙が溢れます。
 
ーー「♪知られたくない 顔がある」「♪無口なあなたの あたたかさ」など、Aメロの語るような、言葉を置くような歌い方と、サビの最後の「♪夜明け前〜」「♪何がある〜」「♪どこへゆく〜」の高く張った歌声が印象的でしたが、かなり音域が広い曲だとも思いました。
 
丘:音域が広く難しいです。でも、だからこそドラマチックな曲だと思います。レコーディングでは「♪あぁ あなた」を感情を込めて歌うことをアドバイスいただいたので、そこは一番気をつけて歌いました。


■ カップリングの『Rebirth』は、メジャー調のポップス・バラード!
  〜 思わず涙が出ました… 〜

ーー カップリング曲の『Rebirth』は、一転して、メジャー調のポップス・バラードです。『雪陽炎』とは全く違う曲調ですが、丘さんらしい、やさしく伸びやかな歌声が心地よい曲です。最初、『Rebirth』を聴いて、どう思われましたか?
 
丘:思わず涙が出ました……。素晴らしい作品に出会えた喜びと、今、この歌を皆さんに届けることができる喜びで、胸がいっぱいになりました。
 
ーー この『Rebirth』は、歌いながら、ご自身、歌詞の内容に感情移入しそうな歌ではないかと思いましたが、歌ってみてどうでしたか?
 
丘:はい。この曲は……、「これから "丘みどり 第2章" として頑張ります」という決意を込めた曲を作っていただいたので、思い入れはとても強いです。
 
ーー 以前、レコーディング前には、あえて、あまり歌わないようにしているとおっしゃっていましたが、今回の 2曲も、歌入れのスタジオのその場で作り上げられたのでしょうか?
 
丘:今回は、レコーディングの前に、コンサートのお稽古やリハーサルがあったので、ステージで歌うイメージがきちんとできた上でレコーディングができました。


■ 休業期間から復帰、ようやく実現した 15周年コンサート!
  〜 娘への子守唄も本気で歌ったり… 〜

ーー 昨年、2021年の5月末から休業され、10月のご出産を経て、12月に復帰されました。休業中も、音楽を聴かれたりしていたのでしょうか?
 
丘:はい、12月のリサイタルの曲をリピートで聴いてました。12月のリサイタルがすぐだったので、常に歌を歌って準備してきました。娘への子守唄も本気で歌ったり……(笑)。
 
ーー 半年間、休まれていたわけですが、復帰はスムーズにできたのでしょうか?「最初は感覚が戻らない」などのご苦労はあったのでしょうか?
 
丘:常に、歌がそばにあったので、それはなかったですね。
 
ーー その、2020年に開催予定だった15周年のアニバーサリーコンサートが、新型コロナウィルスの影響で、ずっと出来ないままになっていましたが、ようやく、昨年、2021年12月13日に、東京・新宿文化センターで『丘みどり リサイタル15周年+1 〜演魅vol.3〜』として開催されました。
 
丘:いつもとは違った緊張感がありましたが、幕が開く前から胸がいっぱいになり、ずーっと涙をこらえていました。ステージにまた立たせていただけたことで、全ての方へ感謝と喜びで最高に幸せな時間でした。皆さんの前で歌えるこの時間を、これからも大切にしたいと思いました。


■ 丘みどりのこれから…「丘みどり 第2章」!
  〜 これからも挑戦をし続ける歌手でいたい… 〜

ーー 子育てと歌手との両立は大変かと思います。何か工夫されていることはありますか?
 
丘:「ママのスイッチ」と「歌手のスイッチ」をオンやオフしながら、常に、目の前の事に、全力で過ごす事を心がけてきました。
 
ーー 今後、「こういうことがやりたい」「こういう活動がしたい」ということがあれば、教えてください。
 
丘:演技がしたいです! ドラマや映画に出演することが目標です!
 
ーー 最後に、読者へのメッセージをお願いします。
 
丘:丘みどりは、おもしろい歌手だなと思っていただけるように、とにかく、これからも挑戦をし続ける歌手でいたいです!


(2022年 1月 20日)



「マスクが涙でベチャベチャになった」というキャンペーンのエピソードなど、
丘みどりのヒストリーをもっと知りたい方は、コチラ↓をご覧ください!

丘みどり 15周年 ロングインタビュー(2020年)MUSIC GUIDE

丘みどり ロングインタビュー 第2弾(2021年)MUSIC GUIDE





読者プレゼント!


丘みどり 直筆サイン色紙 を3名様にプレゼント!

twitter で、MUSIC GUIDE を フォロー&下記リンクのツイートをリツイートして頂いた方の中から、抽選で3名様に、みどりちゃん が 持っている 直筆サイン色紙を プレゼントさせていただきます。
締め切りは、2022年 2月 21日 (月) まで!

ツイートはコチラ!


当選された方には、twitter の DM(ダイレクトメッセージ)にて、ご連絡させていただきます。
(せっかくご当選されたのに連絡の取れない方がいらっしゃいます。)




「丘みどり リサイタル2018~演魅(えんび)~」ダイジェスト映像



丘みどり シングル ディスコグラフィー (2016年以降)


7th Single「霧の川」 2016年

8th Single 紅白初出場曲「佐渡の夕笛」 2017年(スポット45秒)

9th Single 「鳰の湖 (におのうみ)」 2018年(スポット45秒)

10th Single「紙の鶴」 2019年(スポット45秒)

11th Single 両A面 シングル「五島恋椿」 2020年(30秒スポット)

11th Single 両A面 シングル「白山雪舞い」 2020年(30秒スポット)

12th single 「明日へのメロディ」 2021年(フル)

13th single 「みどりのケセラセラ」 2021年(フル)