門松みゆき

2歳のころから演歌に触れ、16歳で作曲家 藤竜之介 の門を叩き、それから約10年の修行時代を経て25歳で、念願の演歌歌手として日本コロムビアから2019年に デビューした歌手、門松みゆき。

デビュー曲「みちのく望郷歌」は、オリコン演歌・歌謡曲チャートでいきなり初登場 7位を獲得。2020年には、セカンドシングル「浜木綿しぐれ」を、2021年 1月27日には、3rd シングルとなる「花の命」を、そして、昨年、2022年には、第4弾 シングル「彼岸花咲いて」が発売されロングヒット。その演歌歌手らしからぬルックスに、抜群の歌唱力で人気急上昇中。

本日、2023年5月3日、自身の出身地、神奈川県小田原市にて 毎年 開催されている「第59回 北條五代祭り」に参加した。

「北條五代祭り」は、市内最大の観光イベントで、小田原城からスタートする 約1,600人の武者隊や音楽隊のパレードが見どころ。

門松みゆきは、自身の YouTube チャンネル「門松みゆきの勝手に小田原観光大使」で、小田原の名物や魅力を勝手に紹介していることから、地元発展のためにパレードに参加してほしいとのオファーがあり、2年連続でのパレード参加となった。昨年は、足軽姿であったが、今年は、着物姿で市内を練り歩いた。

小田原城周辺 2.1 キロを 1時間かけて歩く中、見物客から「みゆきちゃーん」や「がんばってー」など声をかけられると笑顔で手を振って応えた。

小田原城に戻ると、城内の二の丸広場にてミニステージを行い、最新曲「彼岸花咲いて」をはじめとして、ご当地ソングである「小田原小唄」も披露して詰めかけた観客を魅了した。



門松みゆき コメント

今年も北條五代祭りに参加できてとても嬉しいです。こうしてパレードで街を歩くと小田原の歴史や人の温かさに触れられて、この地で生まれて本当に良かったと感じました。
昨年パレード参加した時に、お姫様姿で練り歩く方を見て “来年は絶対に姫姿で歩きたい” と思っていました。
関係者にお願いしていたのですが、どうやら今年は姫姿できるのは高校生から選ばれる基準になっていたみたいで (笑)、その夢は叶いませんでした。。。
小田原の観光大使になるのがひとつの夢でしたが、姫姿になるという夢がまた増えました。来年も楽しみにしています。




門松みゆき / 彼岸花咲いて



リリース情報

門松みゆき 「彼岸花咲いて」
シンングル CD
2022年 5月25日 発売
COCA-18006
¥1,350
日本コロムビア

<収録内容>
1 彼岸花咲いて (作詞/石原信一、作曲・編曲/蔦将包)
2 さくらの唄 (作詞/なかにし礼、作曲/三木たかし、編曲/西村真吾)(美空ひばりカバー)
3 彼岸花咲いて (オリジナル・カラオケ)
4 さくらの唄 (オリジナル・カラオケ)
5 彼岸花咲いて (半音下げオリジナル・カラオケ)
6 さくらの唄 (半音下げオリジナル・カラオケ)
7 彼岸花咲いて (2コーラスカラオケ)
8 さくらの唄 (2コーラスカラオケ)


日本コロムビア 門松みゆき

門松みゆき オフィシャルサイト

門松みゆき 歌詞一覧


門松みゆき ロングインタビュー(2020年)MUSIC GUIDE




門松みゆき「 浜木綿しぐれ 」

門松みゆき 「花の命」

門松みゆき / みちのく望郷歌(Another.Ver)

【カラオケバトル公式】門松みゆき:髙橋真梨子「ごめんね…」
2021.05.30 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画)



YouTube 企画『門松みゆきの勝手に小田原観光大使』


門松みゆきの勝手に小田原観光大使(まとめ)


門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #1「小田原提灯編」

門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #2「TOTOCO 小田原編」

門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #3「小田原城編」

門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #4「鈴廣編」

門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #5「ういろう編」

門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #6「小田原市役所編」

門松みゆきの勝手に小田原観光大使(まとめ)


門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #18「アスレチック編」

門松みゆきの勝手に小田原観光大使 #特別編
「2022/7/10 小田原三の丸ホール開館記念事業 門松みゆきファーストソロコンサート」