井上由美子

2023年に、節目となるデビュー20年目を迎える井上由美子。最新シングル『酔恋歌』(すいれんか)が、2023年 5月10日に発売となる。5月1日には、ミュージックビデオが公開された。

表題曲『酔恋歌』(作詞:円香乃、作曲:徳久広司、編曲:伊戸のりお)は、マイナー調 3連の哀愁歌謡曲。

カップリング 1曲目の『父さんへ』は、松原のぶえのシングル『夢見草』のカップリングに収録された 本人の作詞/作曲による作品で、娘から父への感謝のメッセージソング。

カップリング 2曲目には、キャンペーンでも人気が高く、カラオケトラックの問い合わせも多い『ひとり北夜行』が収録されている。
 
4月30日には、ファンクラブイベントとして「新曲発表会」が開催された。



オフィシャル イベント レポート

ファンクラブイベント
井上由美子新曲「酔恋歌」発表会“唄って酔って聞いて恋する歌がある”

 
演歌歌手の井上由美子が2023年4月30日、東京・高円寺のスタジオにて“唄って酔って聞いて恋する歌がある”と題したファンクラブイベントを行った。

開演前に都内のスナックで収録した 5月1日に YouTube にアップされる新曲のミュージックビデオを先行公開し、その後本人がステージに上がって 80人のファンを前に
「今日はようこそお越しくださいました。雨大丈夫でしたか?雨の予報でどうなるかなあと思いながらも今のところ大丈夫なようです。日頃の私の行いがいいんだなあって。」
とファンを和ませ、
「今日朝10時半に来て皆さんの椅子を並べ替えたりしました。」
と気合十分。
「いち早く皆さんに新曲の酔恋歌を聴いて頂いて、帰りまでには歌えるようになって頂けたらいいなって。今までいろいろ歌わせて頂いてこれが一番好きだなって思っているんです。」
とアピールし5月10日に発売する新曲「酔恋歌」(作詩・円香乃 作曲・徳久広司 編曲・伊戸のりお)を歌唱。

会場に駆け付けた円香乃氏、伊戸のりお氏、ボーカルトレーナーの翼氏の3名が紹介され、「由美子ちゃんのためならどこにでも駆け付けます。」と円氏。

ステージからファンへ井上は
「作詞の円先生と編曲の伊戸のりお先生が来ていただいていますが、とにかくいい曲を作っていただきました。頑張らないで歌えっていうアドバイスからあえて感情をおさえて歌っています。」
と曲の聴き所を語った。

円香乃 (左)、伊戸のりお (右)

その後、カップリングの「父さんへ」(作詞・作曲:Non、編曲:伊戸のりお)を歌い「水鏡」「野付半島」「オロロン海道」など30分のステージはファンの熱気で盛り上がりこの日は他に参加者歌唱コーナーと題して 7名のファンが井上の楽曲をカラオケ歌唱し、舞台の上に登上した円氏、伊戸氏に寸評をもらった。

その後「酔恋歌」の“歌唱アドバイス&みんなで練習コーナー”では、ファンのみんなと一緒に合唱し、ファン代表として文化放送の元「走れ!歌謡曲」のパーソナリティの中尾美穂しもステージ上で歌唱。

ファン代表として歌唱を披露した中尾美穂

本人が最後に「酔恋歌」「父さんへ」「ひとり北夜行」を歌って終了した。
 
<歌唱曲>
①野付半島
②オロロン海道
③酔恋歌
④水鏡
⑤母情歌
⑥かもめの街
⑦さくら雨
⑧秋桜の街
⑨酔恋歌
⑩父さんへ
⑪ひとり北夜行



【ミュージックビデオ】井上由美子『酔恋歌』

井上由美子 新曲『酔恋歌』発売記念インターネットサイン会@楽園堂
2023年5月7日(日)18時30分 スタート

楽園堂 ネットサイン会 参加購入




リリース情報

井上由美子 「酔恋歌」(すいれんか)
シングル CD
2023年 5月10日 発売
KICM-31099
¥1,500
KING RECORDS

<収録曲>
1 酔恋歌 (作詞:円香乃、作曲:徳久広司、編曲:伊戸のりお)
2 父さんへ (作詞:Non、作曲:Non、編曲:伊戸のりお)
3 ひとり北夜行 (作詞:円香乃、作曲:岡千秋、編曲:伊戸のりお)
4 酔恋歌  (オリジナルカラオケ)
5 父さんへ  (オリジナルカラオケ)
6 ひとり北夜行  (オリジナルカラオケ)


井上由美子 キングレコード


井上由美子 オフィシャルサイト

井上由美子 YouTube

井上由美子 歌詞一覧