朝倉さや、新作ミニアルバム「大開幕」が、2023年 6月14日に発売! 新境地の幕を開けるニューアルバム! 唯一無二の歌声! 6月からは全国ツアー! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

朝倉さや、新作ミニアルバム「大開幕」が、2023年 6月14日に発売! 新境地の幕を開けるニューアルバム! 唯一無二の歌声! 6月からは全国ツアー!

朝倉さや

2013年にデビューし、2015年に日本レコード大賞企画賞、2021年にCDショップ大賞の歌謡曲賞を受賞するなど、その実力が高く評価されてきた民謡出身のシンガーソングライター 朝倉さや。

新作ミニアルバム「大開幕」が、2023年 6月14日に発売される。

朝倉さやは、昨年、2022年9月に、音楽的、精神的支柱になっていたプロデューサーの solaya 氏 を癌で失った。

インディーズデビューした10年前のその前から朝倉さやを育て、民謡の歌い回しをポップスの中に入れること、故郷の山形弁で歌うことなどを全て肯定し、それをベースに自由な発想を重ねて朝倉さやの音楽を作ってきた人物だで、単なるプロデューサーという一言で片付けられないほど朝倉さやにとっては大きな存在だった。
 
いざという時の覚悟はしていたものの、そのポッカリ開いた心の穴を埋めるため、朝倉さやは、個人、そしてアーティストとしてどれだけの葛藤の日々を過ごしたことだろう。

自分のいる世界をもう一度確認するかのように、故郷山形の空を見に帰郷したり、ファンとの絆を確かめるようにYouTubeの生配信をおこなったりもした。その死は決して乗り越えられないにしても、また一歩歩き出すため、朝倉は動き始めた。solaya 氏 のいない中、手探りで新しいメロディーを歌い始めた。
 
そして出来上がった作品、「朝倉音楽劇場」の新しい幕開けを告げるアルバム、それが、6月14日に発売される新作ミニアルバム「大開幕」になる。

1度目の大開幕は2013年の歌手デビュー、2度目の大開幕は2015年の“民謡×新しい音楽の融合 Future Trax”での日本レコード大賞企画賞の受賞、そして、今回、朝倉さやの 3回目の大きな緞帳が上がろうとしている。
 
朝倉サウンドの新しい幕開けを告げるような DISCOナ ンバー「KADODE」では、「そろそろ行かなきゃいつまでも留まれない」という歌詞ではじまる。「進まない手はない限りない命などない」と自らを鼓舞するような歌がそのまま、立ち止まりかけている人たちの応援歌。
 
ほかにも、迷いかけた自分の魂を、優しく包み込んであげるような子守唄「おやすみ -neroha-」など、全6曲が収録される。
 
このアルバムを引っ提げての全国ツアーが、6月からスタートすることも、4月5日のライブで発表された。
 
また、今年、2023年5月17日に発売される スピッツ 3年半ぶりのオリジナルアルバム「ひみつスタジオ」の収録曲「未来未来」にボーカルで参加していることが先日公表され話題になっている。



朝倉さや コメント

2013年にデビューして今年で10周年。
出会ってくれた皆様、一緒に歩んできてくれた皆様、ほんってんありがとさまです。
いろんな事がありました。
こんな事があるのか?!という乗り越えないといけなかった事もあったけど、信じられないくらい嬉しい事・楽しい事が沢山!!
そして10周年という大きな節目を目前に、今までで一番の頑張り時が来た感じがしていました。というか、来ました。
正直ずっと一緒に活動を共にしてくれたsolayaさんが亡くなってしまったという現実を100%受け止めきれている訳ではないし、悲しみを乗り越えた訳ではないけれど、これからも歌い続けていぐ!という気持ちはやっぱり変わりません。
solayaさんが生前かけてくれた色んな言葉や残してくれた想い、未来を諦めずまた新たに歩み始めてくれている夏の山親方はじめ朝倉さやチームの皆、何より私の歌を好きだと言ってくれるファンの皆のおかげで「第三章を大開幕させるぞ!」と覚悟が決まり、この先起こっていくであろう沢山のワクワクを楽しみにしながら、楽曲製作・ツアー準備をしています。

早く皆に聴いてもらいたいし、ツアーで色んな場所で歌いたい♪
皆も楽しみにしててくれたら嬉しいです。これからも一緒にワクワクしてけろな。

ーー 朝倉さや




リリース情報

朝倉さや「大開幕」
Mini ALBUM CD(SHM-CD)(全6曲)
2023年 6月14日 発売
UPCY-7886
¥2,500
UNIVERSAL MUSIC


朝倉さや ユニバーサルミュージック


朝倉さや オフィシャルサイト

朝倉さや YouTube

朝倉さや 歌詞一覧


朝倉さや スペシャルインタビュー(2022年)MUSIC GUIDE




コンサート情報

朝倉さやデビュー10周年ツアー【第三章の大開幕!〜感謝と決意のスペシャルコンサート〜】
6月18日(日) 東京 日経ホール
6月25日(日) 仙台 誰も知らない劇場
7月22日(土) 大阪 Shangri-la
7月23日(日) 名古屋 BL cafe
8月12日(土) 浜松 窓枠
9月18日(祝) 山形 山形テルサ

朝倉さや オフィシャルサイト




発売中! リリース情報

朝倉さや 「Life Song」
アルバム CD(2枚組)/ Digital
2022年5月25日 発売
UPCY-7777/8
¥3,960
Solaya Label / UNIVERSAL MUSIC

<収録曲>

Disc 1
01 1
02 ライフソング -Life Song-
03 ニワトリ
04 山商
05 ラ・フランス ~おフランスを添えて~
06 下北沢
07 ヤナト田植唄・巫 かみなぎ -Future Trax-
08 生きる
09 最上川舟唄 -Life Song-
10 からめ節 -Last Song-
11 おはら節-Life Song-
12 グラシアス・メヒコ
13 ドンドンパーンカレー
14 ハムスター(伝説生物)

Disc 2
01 飾りじゃないのよ涙は
02 異邦人
03 なすてだべ feat.テツandトモ
04 島唄
05 島人ぬ宝
06 さよなら大好きな人
07 時の流れに身をまかせ
08 童神~ヤマトグチ~


朝倉さや スペシャルインタビュー(2022年)MUSIC GUIDE


朝倉さや アルバム「Life Song」ミュージックビデオ集


朝倉さや ユニバーサルミュージック


朝倉さや オフィシャルサイト

朝倉さや YouTube

朝倉さや 歌詞一覧




朝倉さや「東京」

朝倉さや「おかえり manzumamake

朝倉さや 「生きる」

朝倉さや「ラ・フランス」

朝倉さや「ライフソング」




MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧