吉永小百合

吉永小百合の誕生日、本日、2023年3月13日に、「吉永小百合 60周年記念 BOX 〜星よりひそかに 雨よりやさしく〜」が発売される。

CD 5枚組 ボックスセットは、1962年4月に「寒い朝」でデビューした吉永小百合の歌の魅力の集大成となっている。

DISC 1〜3 には、「いつでも夢を」「寒い朝」などの数々のヒット曲、吉永小百合出演映画の主題歌となった名曲など厳選し収録。
 
はじめて CD化 される貴重なライブ音源などを集めた DISC 4。
 
そして、DISC 5 には、スペシャル企画として、2021年のあるテレビ番組でのコラボレーションが好評を博し、CD化の要望を多かった「語り:吉永小百合、歌:坂本冬美」での「夢千代日記」を再現し新しく録音。

レコーディングのときには、ふたりともに感激し、お互いへの感謝と絆が深まり、このコラボレーションはふたりにとっての大きな宝物となったと語っていた。

また、坂本冬美による、吉永小百合のデビュー曲「寒い朝」も特別に収録されている。

1962年 発売当時のジャケット

同梱されている豪華100ページのブックレットには、デビュー以降集められる限りの吉永小百合の写真と今回初めて完全に補完された永久保存完全版ディスコグラフィを掲載、全てがファン待望の愛蔵版であり、まさに「吉永小百合 百科事典」となっている。
 
ビクターオンラインストアでは、 数量限定の先着オリジナル特典として、『吉永小百合 直筆サイン入り LPサイズ ジャケット』が用意されている。



吉永小百合 コメント

「寒い朝」をレコーディングしてから60年経ちました。
????田正先生のお宅で何度もレッスンしていただいた事、
素晴らしい楽曲に胸が踊ったレコーディングの時のことなど、
今も鮮やかによみがえって来ます。
そして今回、坂本冬美さんに歌っていただいた
「寒い朝」と「夢千代日記」は私の宝物になりました。
冬美さんありがとうございます!
新しい録音と昔の音源を、皆さまに
じっくり聴いていただけましたら、幸せです。
ーー 吉永小百合




リリース情報

吉永小百合 「吉永小百合 60周年記念 BOX ~星よりひそかに 雨よりやさしく~」
BOX-SET(CD 5枚組)/ Digital
2023年 3月13日 発売
VICL-65758~65762
¥13,200
Victor Entertainment

<CD 収録内容>

DISC 1「????田正 作品 ヒット曲集」
国民栄誉賞受賞の作曲家・????田正の楽曲をシングル盤A面曲を中心に19曲収録

DISC 2「話題曲セレクション」
????田門下生以外とのデュエット曲やその時々で話題となった楽曲を中心に19曲収録

DISC 3「映画主題歌コレクション」
「キューポラのある街」や「伊豆の踊子」など、本人出演映画の主題歌となった曲を14曲収録

DISC 4「吉永小百合レア・トラックス」
これまで一度もCD化されていなかったライブ音源や、長尺の組曲など貴重音源を多数収録

DISC 5 SPECIAL DISC「心ひとつで」
吉永小百合がもっとも敬愛している歌手、坂本冬美とコラボした「夢千代日記」、そして、デビュー曲「寒い朝」を坂本冬美さんの歌唱で収録。ほかに戦没画学生への手紙「安典さんへ」(無言館・感想文ノートより)の朗読、「いつでも夢」の歌詞の朗読、などを新たに収録。

<ブックレット>
収録全曲の歌詞のほか「シングルディスコグラフィー」「アルバムディスコグラフィー」「バイオグラフィー」「映画出演作リスト」なども掲載。シングル盤ジャケットや映画ポスターなどの写真類を満載したオールカラー約100Pの豪華ブックレットを封入。


予約 VICTOR ONLINE STORE


吉永小百合 ビクターエンタテインメント


吉永小百合 歌詞一覧