武田鉄矢の昭和は輝いていた「輝きを増したカバーソング 2H スペシャル」が 1月 14日(金)19時〜 放送! 今なお歌い継がれるカバーソングの名曲を懐かしの映像とともに振り返る2時間スペシャル! 大川栄策、市川由紀乃 がゲスト! -MUSIC GUIDE ミュージックガイド

特選!


MUSIC GUIDE 情報局

武田鉄矢の昭和は輝いていた「輝きを増したカバーソング 2H スペシャル」が 1月 14日(金)19時〜 放送! 今なお歌い継がれるカバーソングの名曲を懐かしの映像とともに振り返る2時間スペシャル! 大川栄策、市川由紀乃 がゲスト!

『武田鉄矢の昭和は輝いていた』2時間 SP

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」、「輝きを増したカバーソング 2H スペシャル」が、1月 14日(金)19時〜 放送される。

過去の名曲が、新たな歌手とアレンジで甦るカバーソング。そんなカバーソングの魅力とヒットした時代背景に迫る。
 
古くは、大正11年頃に様々な歌手によって歌われヒットした「船頭小唄」、昭和32年に森繁久彌によってカバーされヒットした。オリジナルとカバーの違いとは?

昭和30年代、日本が高度経済成長期に入ると、幅広い世代に支持されリバイバルブームが起こる。
 
戦前、戦中の名曲を若手の歌手が新しい解釈でカバーしヒットを量産。佐川ミツオの「無情の夢」、水原弘の他、ゲストの大川栄策など多くの歌手が歌った「裏町人生」の他、フランク永井の「君恋し」など、実はカバーソングとしてヒットした曲の数々をオリジナルの曲と聴き比べる。
 
また、発表したもののヒットに至らず、その後タイトルや歌詞、アレンジなどを変えて別の歌手がカバーし大ヒットした昭和40年代の意外なカバーソングを紹介!
 
さらに、東海林太郎と島倉千代子が「すみだ川」を歌う超貴重映像も!

世代を超えてヒットし、今なお歌い継がれるカバーソングの名曲を懐かしの映像とともに振り返る2時間スペシャル!


番組情報

『武田鉄矢の昭和は輝いていた SP』
輝きを増したカバーソング 2H スペシャル
2022年 1月 14日(金) 19:00 〜 20:54
BS テレ東(BS 7ch)


出演

【司会】  武田鉄矢、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】 合田道人(作家、音楽プロデューサー)
      大川栄策、市川由紀乃


番組サイト

※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。




MUSIC GUIDE 情報局 ニュース一覧