望月 琉叶(もちづき るか)

昨年、2020年 7月 22日に、シングル『失恋慕情』で「グラビアもできる演歌歌手」としてソロデビューした歌手の望月琉叶(もちづき るか)。

デビューシングル「失恋慕情」は、発売週のオリコン週間演歌歌謡曲ランキング(8/3 付)で 1位を獲得。さらに、2020年12月9日付の有線リクエストチャートでも、自身初となる1位を獲得した。

演歌・歌謡曲界の新星として、NHK BSプレミアム「新・BS日本のうた」など、大型歌番組に次々に出演する一方で、 「週刊プレイボーイ」や「FRIDAY」では水着姿も披露し、世代を超えた注目を集めている。

その 望月琉叶が、明日、2021年4月28日に、セカンドシングル「面影・未練橋」をリリースするのに先がけて、昨日、4月26日、東京・港区の愛宕神社で新曲ヒット祈願を行った。

第2弾でも、オリコン演歌歌謡曲ランキング1位&大ヒットを目指してヒット祈願。 新曲の作詞を担当した幸田りえ、作曲の樋口義高も同神社に駆けつけ、 2人で大ヒットを誓い合った。

ヒット祈願は初めてという望月琉叶は、
「初めてのことなので最初は緊張しました。こうしてヒット祈願させていただいたからには、 ただ神様に頼るのではなくて、 自らも精進して、 『愛宕神社』でヒット祈願してよかったなと思えるような結果を出したいですね。 そして、 次はこの神社でいいご報告ができるよう頑張りたい」
と意欲満々だ。

今回の新曲について、
「望月琉叶バージョンの『木綿のハンカチーフ』です。 この曲の中に出てくる『橋』というのは、 離ればなれになってしまった二人の心をつなぎ合わせる“心の架け橋”という意味です。 とてもすてきな曲なので、 ぜひ多くの皆さんに聴いていただけたらうれしいです」
とアピール。

母親が演歌歌手になるのが夢だったそうで、その夢を引き継いで念願の演歌歌手デビューを果たしたが、
「美川憲一さんの『柳ヶ瀬ブルース』の曲に魅せられて演歌を歌うようになりました。美川さんにはまだお目にかかったことがありませんが、いつかぜひお会いしたいですね」
と話す。

アイドルグループ「民族ハッピー組」のメンバーでもある望月琉叶。グループ活動と演歌歌手の二足のわらじだが、
「島津亜矢さんのように声を気持ちよく聴かせられるような歌手になりたいです。 私は、 ロングトーンをきかせた演歌を歌うのが自分の強みだと思っていますので、 それを活かした歌をこれからも歌っていきたいですね。 今度の新曲は10万枚を目指していますし、 今年は NHK紅白歌合戦に出場するのが大きな目標です」
と話す。

4月27日から5月2日まで、東京・浅草「音のヨーロー堂」で無観客配信キャンペーンを実施。コロナ渦でも強みの配信を活かしてデビューから2作連続のオリコン週間 演歌・歌謡シングルランキング1位を目指す。

また、7月10日には、 今年2月14日のバレンタインデーに初のソロコンサートを開いた東京・浅草の雷5656会館で「夏祭り!望月琉叶 25ans(ヴァンサンカン)Birthdayコンサート」と題したコンサートを開催予定。


望月琉叶 コメント

コロナ渦で大変な時にもいつも変わらず応援してくださるファンの方がいてくださって心強いです。
この様なご時世になる前からオンライン配信を毎日行い、 ライブも常にライブ配信をしてきた強みを活かして2作連続オリコン1位を狙いたいと思います。
ーー 望月琉叶


望月琉叶 (もちづきるか) / 面影・未練橋


リリース 情報

望月琉叶 「面影・未練橋」
シングル CD
2021年4月28日発売
COCA-17867
¥1,350 (税込)
日本コロムビア

<収録曲>
1 面影・未練橋 (作詞:幸田りえ、作曲/編曲:樋口義高)
2 あなたの歩幅で feat.民族ハッピー組(作詞:小林元、作曲:オーイシカズヒーロー、編曲:大野ヒロ)
3〜8 カラオケ収録

望月琉叶 日本コロムビア



配信キャンペーン

浅草「音のヨーロー堂」からの 配信キャンペーンライブ予定
4月27日(火) 10:30~11:30
4月28日(水) 17:00~18:00
4月29日(木) 17:30~18:30
4月30日(金) 12:00~13:00
5月01日(土) 17:00~18:00
5月02日(日) 20:30~21:30

視聴はコチラ!(ツイキャス)



望月琉叶「失恋慕情」新譜情報 MUSIC GUIDE


望月琉叶 公式 Twitter

望月琉叶が所属するアイドルグループ「民族ハッピー組」オフィシャルサイト


望月 琉叶 (もちづき るか) / 失恋慕情